趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

12月の台風

2014年12月29日 13時55分10秒 | 環境に関する話題
雨雲の去って程よい太陽さんが顔をだしている当地です。

個人的にはかなり寒冷化が進んでいると思っています。だから、エルニーニョ現象が起きて相殺しようとしているのでしょうけれども・・・。

塩を入れすぎたら、反対の砂糖を少し加えるようなものでしょうかね。以下は記事からの引用です。

台風23号発生 12月に2個目の台風発生は8年ぶり

ウェザーマップ 12月29日(月)10時17分配信

きょう29日午前9時頃、フィリピンで台風23号が発生した。今月は、1日に発生した台風22号に続いて2個目で、12月に2個台風が発生するのは2006年以来8年ぶり。

 中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルで、時速10キロのスピードで西寄りに進んでいる。

 今後も西寄りに進み、フィリピン通過後、南シナ海へ向かう。日本への影響はない見込みだ。

引用はよこまで。

世界中が寒冷化?に伴う大雪に見舞われています。でもそれは一時で、今度は雪解けによる洪水被害が発生したりする地域も多いようです。

この冬ももしかすると暖冬だったのかもしれません。流れはあくまでも暖冬のはずです。しかし、その暖冬傾向を捻じ曲げるが如くの北極振動による寒気の流れ込みがおきているのではと妄想しています。

海水は温められて、空気は冷やされる。となれば温度差で雲が発生して雨。そこに寒気が流れ込めば雪となるわけですね。

もしかすると海水は温暖化へ進み、気流(大気)は寒冷化へ進むというものすごいバランスへ地球は向かっているのかもしれません。もちろん生物が繁栄する方向性では無いような気がします。海では新しい生命が誕生するかもしれませんが、陸上では・・・??

きっと過去にも同じような事が繰り返されて来たと思います。

今の人類の消費文明の急激な発展(今でも進んでいます)は、わずか50年足らずですよ・・・。

イナゴ文明は何をもたらすか?生物界がちゃんと教えてくださっているのではないでしょうか。

最近また揺れ始めましたので、心構えは常に持ちたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の大掃除は危険?? | トップ | 寒気と共にやってくる201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事