趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これも時代の流れ?でも酷いな・・・

2017年08月28日 10時15分15秒 | つぶやき
一昨日は秋の風。昨日は打って変わって真夏に逆戻り。ほんとからだのあちこちの調子が狂います。

さて、今日の話は・・・どこのご家庭にもきっと埋もれているMDのお話です。

友人が、ついに15万キロ走った軽自動車を買い換えて(もちろん中古)、その車には当然ながらカーステも標準装備。でも・・・MDが聴けない。

そうです、僕が音楽に興味が無くなり音楽自体から遠ざかっていた間に、世の中MDデッキやらポータブルMDプレイヤーは続々と生産が終了していたとは・・・。カーステからもMD搭載機種は消えた。

まーそのうちになんとかなるわ。と気軽に考えていたら、世の中益々悪い方向へ・・・お金のかかる方向へ変わる一方です。

ま、音楽など金食い虫の最たる物。されど一方で、心に潤いを与えてくれる存在でもあります。

部屋の片隅に追いやられた録音済みのMD達。中には新品のMDもある。

今部屋にあるポータブルMDプレーヤーに(おそらく買ってから10年以上にはなるはず)久しぶりに火を灯す。

まだ何とか動く。このMDプレーが動かなくなったら・・・とフト思い、買い替えを考えて、ネット検索してみたところ・・・

世の中からMD再生機は消え、状態の良い機械は中古でもプレミアムにトランスフォーム

世の中こんなに変化していたんだ・・・正に ベータデッキと同じだな・・・などと思っていたら、友人から電話が。

「すまんけど、録音済みのMDをCDかSDカードに入れてくれない?」との内容。

結論から言って、現時点では次の4つの方法しかなさそう。

① 10万ほどするMDデッキを購入する(新品)
② こちらもプレミアムな値段がついているMZ-RH1を購入する(中古でプレミアム価格らしい)
③ 際限なく長時間をかけてアナログ変換でPCへ取り込む。お金は最小限で済むが、いつ終わるともわからない。
おまけに手持ちの再生機が壊れた時点で終了・・・。
④ 諦めて、再度レンタルCDへ走る。 もっとも現実的かもしれない・・・。当然MDはゴミとなる。

お金の無いおいらとしては、③の方法しかないわけで、ちょっとやって見たが・・・相当なんてもんじゃーない手間がかかる(涙)

現在③の方法で、最も良い方法を模索中。 無料ソフトとの組み合わせだとおもうのだが・・・。

それでも、再生機が駆動している間しか出来ない。

再生機のレンタルもあるらしいが・・・・。

時代の流れといえばそれまでだが、メーカーは本当に勝手なものだ。 所詮趣味の世界ではあるのでいたし方無いとは思うが・・・。

皆様の家にもきっと眠ったMDがあるのでは? 今の内に取り出さないと、永遠に取り出せなくなる可能性が。

カセットテープもドルビー処理したテープは既に破棄となった。 ドルビーCを搭載した再生機が無いから。

あっても・・・とても手が出ない

MDデッキも、プレーヤーも既にそうなっている・・・悲しいなぁ・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする