「信長の野望Online」で、初期能力の変更を行う事に。
初期耐久力を6減らし、初期魅力を6増やしました。
これまで、初期能力にはさほど困っていなかったのですが、「歓喜天」戦で「激情の謡」が効いていても、魅力によっては敵の標的固定が効かない事があるのと、月山富田城の「毛利元秋」戦で、3の標的固定が今時見事に効いてしまったのがきっかけとなり、初期能力の変更で魅力を上げようと思いました。
もちろん、魅力は確率が絡むので、確実に標的固定を避けられるとは限りませんが、少なくとも魅力が無いよりはあった方が良いです。
ただ、これで初期耐久力が犠牲になるのはかなり気になりました。
アタッカーでも、しぶといと言うのは十分に重要なので。
同じ倒れるとしても、一撃でのびるのと、二撃もつのでは大きな違いです。
しかし、今は魅力、と言う事で、実行しました。
今回の変更の結果、ファーストの能力はこうなりました。
ちなみに、現在の初期能力は、耐久力4、知力10、魅力10です。
面白味に欠けるのが難点です。
レベル70で初期能力を1変更すると、能力値は8変化し、生気は84変化します。
6変化したので、魅力が48上がって、耐久力が48下がって、生命力は504下がってと、計算通りです。
魅力が1090になりました。
今後は、生命力と防御力をどうするかが課題になりそうです。
初期耐久力を6減らし、初期魅力を6増やしました。
これまで、初期能力にはさほど困っていなかったのですが、「歓喜天」戦で「激情の謡」が効いていても、魅力によっては敵の標的固定が効かない事があるのと、月山富田城の「毛利元秋」戦で、3の標的固定が今時見事に効いてしまったのがきっかけとなり、初期能力の変更で魅力を上げようと思いました。
もちろん、魅力は確率が絡むので、確実に標的固定を避けられるとは限りませんが、少なくとも魅力が無いよりはあった方が良いです。
ただ、これで初期耐久力が犠牲になるのはかなり気になりました。
アタッカーでも、しぶといと言うのは十分に重要なので。
同じ倒れるとしても、一撃でのびるのと、二撃もつのでは大きな違いです。
しかし、今は魅力、と言う事で、実行しました。
今回の変更の結果、ファーストの能力はこうなりました。
ちなみに、現在の初期能力は、耐久力4、知力10、魅力10です。
面白味に欠けるのが難点です。
レベル70で初期能力を1変更すると、能力値は8変化し、生気は84変化します。
6変化したので、魅力が48上がって、耐久力が48下がって、生命力は504下がってと、計算通りです。
魅力が1090になりました。
今後は、生命力と防御力をどうするかが課題になりそうです。