書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

加工テストその2。

2011-10-27 19:33:32 | Weblog
「信長の野望Online」の知行で、2回目の加工テストを行いました。
本来は、1回で終えるはずだったのですが、予想外の結果だった為、2回目を行いました。
興味深い結果になりました。
今回も、加工したのはレベル9の名物「金糸(基準値4)」で、加工回数は100回です。
なお、レベルが50ではない二人の村役は、以前よりレベルが1ずつ上がっています。

難波豊三(レベル50、器用さ199、工房適性3)・・・439個
八津軍太郎(レベル21、器用さ83、工房適性3)・・・439個
上林戸志三(レベル29、器用さ171、工房適性3)・・・446個
摩野妙右衛門(レベル50、器用さ239、工房適性8)・・・458個
船木山奏(レベル50、器用さ241、工房適性18)・・・458個

前回一位だった「難波豊三」の出来た数が大きく下がっています。
その一方で、「摩野妙右衛門」「船木山奏」は前回の最高個数を作っています。
「船木山奏」は、能力の高さがやっと出たようです。
この結果を見ると、加工数には、かなりのばらつきがあるようです。
おそらく、器用さと工房適性が高ければ、そのばらつきが減ってくるのではないかと思います。
ふむ。
基本的に、ファーストの知行の村役は、15%程度多く作ると考えていて良さそうです。
とりあえず、テストはここまでにして、これからは利益をどう増やすかで考えていこうと思います。
予想以上に有意義な結果でした。

城下町。

2011-10-27 15:03:58 | Weblog
「ファミ通コネクト!オン」の発売日です。
早速読んでみた所、「城下町」についての貴重な情報が。
念の為、何が書かれていたかは省いてしまいますが、「ソーシャル」「非同期」、そして書かれていた内容が組み合わさって、何をしようとしているのかが、何となく分かったような気が・・・。
おそらく、今までの概念を大きく超えたものが実装される事になるはずです。
残念ながら、「城下町」が大きくなるとキャラクターがどう強くなるのかが分かりませんでしたが、かなり面白いものになりそうです。
が、まずは「新星の章」のフィナーレを見るのが先ですね。
ボスに勝てるのか知りませんが・・・。
まだ先は長いです。

黒田長政。

2011-10-27 14:52:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、また「黒田長政」と戦う機会に恵まれました。
皆さん戦い慣れていたので、特に苦労もなく1回で達成しました。
相変わらず、ファーストは攻撃しかしていませんでした。
これで、武芸伝等よりもダメージが大きいのならば不満はないのですが、ダメージで負けているから問題です。
まあそれはともかく、勝ったので試練の箱が手に入り、付与上限が75の神秘石が手に入りました。
既に頭装備も胴装備も土属性は+75ですが、頭装備がやり直したい付与なので、頭装備の為に、と言う事で「青金剛の研磨石」で研いだのですが、残念ながら土属性にはなりませんでした。
今回も、「青金剛の研磨石」を買ったせいで、また家計が傾きました(涙)。
まだ「新星の章」には続きがあるので、それでまた75以上の神秘石が出ればと思います。
研ぐお金が無い可能性がありますが(涙)。

インタビュー。

2011-10-27 00:19:55 | Weblog
今年の9月22日に「Game Watch」に掲載された、「信長の野望Online」のインタビューを読み直していました。
「鳳凰の章」では、「城下町」が重要になる、と言う事は、他のメディアでも扱われていますが、分からないのが、「城下町」を発展させると、プレイヤーキャラも強くなる、と言う件です。
これを単純に受け止めると、「城下町」が大きくなると、プレイヤーキャラの能力も上がる、と言う事になりますが、これでは「アクトレイザー」(エニックス)になってしまいます。
これはこれで良さそうな気がしますが、多分違うかと。
強力な装備品が作れるとか、そう言う形になるのではないでしょうか。
このインタビューでは、この位ですが、もう一つ、どこで見た情報か思い出せないのですが、ゲーム要素を非同期にする、と言う話が出た事があります。
昔も、今もですが、知行はこのゲームに同期した要素で、全てのプレイヤーが同じ時間を共有していたのですが、こうではない要素が入る可能性があると言う事です。
自分のペースで、どんどんと攻略していきたい、と言う方には良い要素だと思うのですが、それをオンラインゲームでやってしまうと、プレイヤーに圧倒的な差がついてしまう気が。
まだまだ分からない事だらけです。
新しい情報を待つしかないですね。