RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

お釈迦さまも驚き!韓国 『燃燈(ヨンドゥン)祭り』

2010年05月21日 17時20分19秒 | 添乗報告


こんにちは。先週はチラッとお隣の韓国へ出張してきました。

初日の5月16日はソウル市内でお釈迦様の誕生日を祝う『燃燈祭り』のハイライトであるパレードが行われるということで見学してきました。

上の写真、人々の願いが書かれた提灯です。韓国仏教最大宗派の曹渓宗総本山であるソウル市内の曹渓寺で撮影しました。

このお祭はお釈迦様の誕生日である旧暦の4月8日(今年は5月21日)に合わせて毎年行われますが、約1ヶ月間行われる関連行事に
世界各国から約30万人が訪れると言われています。メイン開場付近は人、人、人、みんなで提灯を自作しています。

何でも欧米の方もこのお祭は大好きだそうで、遠くからたくさんの方が訪れていました。





最大のハイライトはお釈迦様の誕生日の1週前の日曜日に行われるパレードです。正直、余り期待していなかったのですが、規模の大きさに驚きました!


「宗教行事なのに、こんなに盛り上がるなんて凄すぎます!」(汗)


それでは、パレードの様子をご覧ください。
















何人がパレードしたんでしょうか。表現が適切でないかもしれませんが、ディズニーランドも真っ青です。



感心したのはアナウンスが韓国語、英語、日本語、中国語で行われていたということです。
外国人にも楽しんでもらおうという配慮が感じられます。


こういうところが韓国旅行の人気の秘密なんでしょうね。

どこかの国も豊富な観光資源にアグラをかかずに見習って欲しいものです。


少し動画も撮りましたので雰囲気が伝われば幸いです。





東京 本田でした


いつも応援ありがとうございます。
本日もワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿