打越通信

日記ふういろいろ

寒波も過ぎて

2016-01-27 21:45:22 | 熊本の風景
寒波も過ぎ今日は朝から天気が良かった。
コタツにくるまっていてはもったいないような天気だったので、用事のついでに散歩に出ることにした。
寺原という場所にちょっと用事があり、そのあたりは道が狭くてクルマで行っても駐車場に困る所だ。
家を出て市内方向に向かうバス通りを歩いているとセイのオヤジ(町内会長)が自転車で通りかかり声をかけてきた。
しばらく自転車の速度に合わせ歩き立ち話などをした。
彼は配りモノがあるようで途中で別れた。
自動車学校の裏通りを抜け目的の場所に着いた。
用事はすぐに終わり、久しぶりに熊本城まで歩くことにした。
京町台から降りたあたりに人がやっと通れるような道がある。
上熊本駅から降りてくる道を渡ると、細い道が続く。
内坪井と言う名前があるように、どうもこのあたりは坪井川が流れていた場所のようだ。
その上にコンクリートで蓋をしてある、いわば暗渠のような道だ。
しばらく歩くと熊本城の下に出る。

こんな道があったのだ。
いつもはクルマばっかりでこんな道があるとは知らなかった。
熊本城の下からは急な登り坂を登る。
加藤神社に着く。

神社は神聖で心が安まる場所でもある。
そしてこの神社から見上げる熊本城はすばらしい。
一息入れて二の丸広場に行ってみた。
相変わらず観光バスが列をなして停まっている。
ちょっと目にはわからないが日本製のカメラをぶら下げた外国人だ。
巷のニュースでは去年は過去最高の外国からの観光客数だという。
確かに旅行をすると観光名所は中国人や韓国、台湾からの人で溢れている。
熊本というと日本の中の小さな地方都市の一つでしかないのだが、ここも外国人観光客が多い。

そのあと市内の本屋さんに立ち寄るためアーケードに入る。
そこもグループ化した外国人観光客が目立つ。
お城から近い事もあり、お城見物のあとはお買い物といったコースが出来ているのかも知れない。
だんだんと晴れていた天気も雲が多くなり少し寒くもなってきたので帰宅する事にした。
それでも約3時間ばかりの運動にはなった。
明日から雨になる熊本地方、まだまだ春は遠いようだ。