打越通信

日記ふういろいろ

おせち作り

2009-12-31 11:28:11 | 日記ふう
昨日は朝からおせち作り。

「おとう!スルメと昆布を細く切って!」

料理長の指示が飛ぶ。
そして出来上がったのが私が注文した松前漬け。



それからは

「揚げ物して!」

ゴボウとレンコンを油で揚げる。

「このカニ焼いて!」

なんだかんだでほぼ一日がかりで出来上がった。



後は刺身とカズノコをセットすれば出来上がりのようだ。
そうそう、雑煮もだ・・・。

それではみなさん良いお年をお迎えください。

夜警2日目

2009-12-31 08:59:45 | イベント
下痢が続いている。
おじやを作ってもらうがそれでもダメ。
胃薬を飲んでも効かない。
悪寒はするが熱は無いので風邪では無いのだろう。
そういうわけで一日外には出ずリビングとトイレの往復に明け暮れた。
夜警2日目なのだが今日は休ませてもらうことにする。
9時ちょっと過ぎに

「火の用心! パチ!パチ!」

と我が家の前に来た。

「あれ!クルマがあるたい」

「おーい!ケンちゃん!」

などと声がするが無視なのだ。

9時半頃にトイレに駆け込んでいると妻が

「電話!電話!」

と言って携帯電話を持ってきてくれた。
トイレに腰かけたまま電話に出ると

「ケンちゃん!あんたが来んと始まらん!」

とケイのオヤジからだった。
仕方なく着替えて公民館へ。



校区の消防団も来ているようだ。



今日はテラのオヤジにフナコイのオヤジも来ていた。
話は弾んでいたが飲むことも食うことも出来ず、なんとも情けない。
31日からのカウントダウンのイベント、あけて11日の校区ドンドヤの話などで盛り上がった。

それからマージャンを半ちゃん2回して自宅に戻って来たのは今朝の2時近くだった。

子飼商店街

2009-12-30 13:28:27 | 熊本の風景
いつもはおせちというとどこからか買って来たモノですませていたが、今年は母と妻が話をして手作りをすると言う。
それでおせち用の食材を求めて自宅から一番近い子飼商店街に買い出しに出た。



狭い路地に歴史を持つ専門店がびっしりと並んでいる。



商店街に入ってすぐ右手には中華レストラン、担々麺が人気らしく、店の外まで並んでいる。



洋服屋さんのマネキン、確か名前がついていたと思うが、ふくよか春子さんだったっけ?



熊本名産の晩白柚がある。



小豆などの豆の専門店。



佃煮やかまぼこなどの専門店。



大勢の人たちで賑わっていた。
刺身や空揚げなどは暮れに実家近くで調達するとして、大体の食材は手に入ったそうだ。

さあ、食材も手に入ったし、今日はおせち作りの予定なのだ。
私も手伝わされるのだ・・・。


年末夜警

2009-12-30 08:44:33 | イベント
12月29日と30日は年末夜警の日。



よる9時半頃に公民館へ行ってみた。
しかし公民館の中にはケイのオヤジほか数名しかいなかった。
いつもは9時半頃から皆集まって来て10半頃から夜警に出る。
拍子木を打って

「火の用心!」

とふれて回るのだ。
しかし今年から9時に変更になっていたのだ。



ケイのオヤジと酒を飲みながら話をしていると。
山を回る組みと下を回る組みが帰って来た。
校区の消防団の人たちも激励に来てくれた。



若手消防団の2人が作った打越名物のホルモン。
それに焼き肉などで酒を飲みながら12時近くまで懇親会が続いた。
しかし私はとゆうと激しい嘔吐と下痢に襲われている。
風邪引いたのかな、それとも飲みすぎ?
今日も年末夜警は続く。

味楽

2009-12-29 15:58:16 | 食事
昼飯の時間となったので、クーとてくてくと歩いて隣町の津の浦まで食事に出かけた。



団地を抜けて細い路地をてくてく歩く。



隣町の住宅街の真ん中にある中華さん。
こんな所に・・・!
と、最初は思ったが、味は抜群。



今日は中華丼にしたが、焼き飯なども旨い。
昼はテレビ局関係の人たちで結構賑わっている。

味楽

熊本県熊本市津浦町43−5
096-356-8912‎

中華丼 500円

場所




大掃除第一弾

2009-12-29 11:07:08 | 日記ふう
大掃除第一弾は窓掃除。
おおざっぱな性格なのか、ハァ、ハァ、いってゴシゴシはしない。

先ずはテーブルを組み立てて。



そして長靴に履き替える。



釣り用の長靴なのだがもうボロボロなのだ。



まるまる一枚ごと水で丸洗いし、洗濯用の石鹸をふりかけてゴシゴシ洗う。



後は乾かして取り付ければ終わり。

お疲れさまは?

2009-12-28 19:15:31 | 日記ふう
  
ああ~!
今年の仕事も終わったし定刻に終わって帰宅したわけだが、部屋は真っ暗。
いつもは帰ってくると「わん!わん!」とうるさいクーなのだが今日はおとなしい。
部屋の電気を点けると、クーが寝ていた。
そしてテーブルには意味深にどん兵衛が一つ置いてあった。

娘は25日で仕事納め、26日に帰って来た。
妻と娘は映画でも見に行ったのだろうか?

それともこれで年越しをしろと言っているか・・・。
不安は募るばかり・・・。

仕事納め

2009-12-28 18:01:01 | 日記ふう
今日は仕事納めの日。
しかし、22日に急な仕事が入って来た。
来年1月7日までに納品しなければならない。
営業日は今日も入れて4日しかない、しかたなく他の仕事は片隅に追いやって、何とか間に合わせたのだ。
あけて6日は門司港に行くか、宅急便で送るかだ。
そんなこんなでバタバタとしたが今日は朝から大掃除。
お掃除に一番先に行うのが、掃除機のフィルターの掃除。
なんともぐちゃぐちゃにへばりついた汚れを洗い、紙パックも新しいのに替える、すると生き返ったようにグイグイ吸い込んでくれる。
それからエアコンのフィルターの掃除。
これも一年のほこりがへばりついていて水で洗い落とす。
そうこうしていると昼になったので皆でいつも行く食堂へ。



今年最後のランチはカレーにした。
歯の痛みがあるので噛む料理は敬遠したのだ。

食事が終わって事務所の窓拭きや要らない書類の整理など。
大量の紙ごみが出たのでクルマで西部環境工場へ持って行った。
しかし紙ごみなどリサイクルできる書類は受け取れないと言う。
10月から制度が変わったようで、リサイクル業者を教えてくれたのでそちらのほうに持ち込んだ。

最後はパソコンの大掃除、ディスククリーアップをかけてデフラグをかけて今年の仕事は終了。



来年のカレンダーを掛けて終了した。

今年も大きなトラブルも無く無事に仕事納めが出来る事を感謝!感謝!

また!ハッピーバースデー

2009-12-27 17:13:14 | 日記ふう
 
昨日は親父のバースデー。
花を買って、妻とクーと実家へ出かけた。
親父の誕生日はクリスマスの翌日なのだ。
実家の街に出かけたがいつも行くお店はクリスマス翌日でお休みだった。
「みむら」という店に行った。



何とかケーキをゲットしハッピーバースデー。
きつそうな顔をしていたが、鹿児島からリョウがバイクを飛ばしてプレゼントを持ってきてくれたら、うれしそうにしていた。

朝7時、たたき起こされて地域の奉仕作業。



雪が降ったような氷の世界。
シルバーのクルマもホワイトバージョン。



そしてお宮へ行くと、みなさん正月を迎える為、門松作りをする人、お宮の清掃をする人、お宮の草を取る人それぞれ。




それから共同墓地の納骨堂の清掃だった。
お宮も納骨堂も寒いの何の。
作業が終わって自宅に帰ろうとしたら・・・。



これ何だろう?
キツネ、タヌキ、いやいやウリボウ?
結局なんだかわからないまま、帰路へ。

お誕生日

2009-12-26 07:25:18 | 日記ふう

イブの夜は妻も帰宅時間が一緒だった。
仕事をしているのでしょうが無い。



ケンチキのクリスマスバージョン。
これがいまいち。
なんでクリスマスにチキンを食うのかよくわからないが・・・。
まあ、世の中の流れには逆らえない。
そしてクリスマスの夜は?



我が家初のカレー鍋。



シイタケにあげに餃子!

まあ、こうして無事にグッチの誕生日を迎えられる事が出来たのだ。

メリークリスマス

2009-12-25 12:32:19 | 熊本の風景
  
船場橋近くの熊本中央郵便局前にあるたぬきの像。
名前を募集中だったそうで中学生が付けた「せんば郵太」に決まったそうだ。

肥後手まり唄「あんたがたどこさ」

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ
船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場さ
船場川にはえびさがおってさ それを漁師が網さで捕ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ

2番まであるそうだ。

だから、たぬきのサンタクロースってわけだ。