打越通信

日記ふういろいろ

熊本は今日も暑かった

2018-08-15 22:41:45 | 熊本の風景
盆休みの4日間は熊本の自宅で過ごした。
直射日光が降り注ぐ中、庭の草取りや芝刈りで過ごした。
庭木も元気いっぱいで特に松が覆い茂っていて、これだけは手のつけようがなかった。
もっと涼しくなってからでないと長時間の作業は無理のようだ。
それでもハナミズキや終わってしまったアジサイなど切り込んだ。
例年より少し遅めだったが百日紅のピンクの花もきれいに咲いていた。
休憩を入れながら、こちらは持ってきたハードディスクから逆にCDを焼いてオーディオで鳴らしながら楽しんだ。
やっぱり自宅は良いもので1泊2日のトンボ帰りとは違い、ゆっくりと過ごすことが出来た。
ジローさん夫婦も元気だった。
息子のテル君も四国から里帰りしていて、一晩だけ食事にお誘いがあった。
ヒトミちゃんの手料理もなかなかなものだった。
私たち夫婦と嫁がお世話になり楽しい時間を過ごした。
そのあとみんなでカラオケに行ったようだったが、私は日中の疲れが出ておつきあいはできなかった。
熊本市内は震災から3年目という事もあり、復旧作業もかなり進んでいた。
通町筋からの熊本城も覆いかぶされていた帽子も取れて一部天守閣も見ることが出来た。



久しぶりに街中に出た。
息子の嫁が勤めているところに出かけてみようとなった。
熊本市内で一番の繁華街の下通りは多くの人で賑わっていた。
今までもちょっとだけ街中に出ることはあったが下通りを歩くのはホントに久しぶりで通りの店も随分と変わっていた。
それでもこれだけの人で賑わっているのにはビックリしたわけだ。
嫁がいるデパートも地震の影響は感じられないほど復活していた。
嫁が言うにはクラシックサロンいうのが出来ていて、立派なリスニングルームと高価なオーディオで音楽が楽しめる場所があると云うのだ。
まあ、それが目的だったわけでそこで一時間ばかり過ごしたわけだ。

それにしても熊本市内の夏は暑い。
火の国熊本や森の都、はたまた水の都と云われるけれど、まるで温泉の上にできた町のようで蒸し暑い。
風もほとんどなく汗が噴き出てくるような暑さだ。
しかしこれが熊本らしいと言えばそうなのだろう。
故郷の熱い夏、熊本は今日も暑かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿