打越通信

日記ふういろいろ

ミラーレス一眼

2019-01-30 20:36:19 | 写真投稿
あれは何年前だったかかなと思ってブログ内を探してみた。

https://blog.goo.ne.jp/air-sky_k/e/bc4afbca182904059f9d36dee2e53b5f

オリンパスOM-D E-M10という機種でちょうど消費税が5%から8%にあがる頃の事だから何かシチュエーションがにている。
実は娘が
「ミラーレスカメラが欲しいからどれが良いか一緒に選んでくれ」
と言ってきた。
何機種か候補をあげていて軽くネットで調査してみたが良くわからない。
ミラーレスカメラに関しては、当然ミラーレスというくらいだから電子ファインダーになるくらいの認識しかないわけで、商品説明に出てくる言葉もほとんどわからい言葉が多い。
休日に娘と家電量販店に行き商品の説明を受ける。
キャノン、ソニー、オリンパスといった機種が並んでいて、女性をターゲットにしたモノが多いのにはびっくりした。



価格帯は5,6万円台、8,9万円台とそれ以上の価格の大まか3つのグループに分かれているようで、標準ズームがセットになっていたりダブルズームセット(標準と望遠の両ズーム)になっていたりしている。
価格帯はできれば5万円くらいというのでそれに見合った機種に絞って説明を求めた。
背面の液晶がいろいろな角度に変えられるモノがほとんどで、自分撮り用に液晶をひっくり返せるモノまである。
ファインダーも付いていなく液晶で画像を確認して撮影するのが大部分のようだ。
レンズも12-32mmなどと表示されていてえらく広角なので店員に聞く。
この表示はフルサイズの表示なのかと聞くと、どうもそのようで、じゃあ1.6倍かければ良いのかと聞くとそうでも無いようだ。
APS-CではなくマイクロフォーサーズというAPS-Cよりさらに小さいセンサーらしい。
だから約2倍というからわけが分からなくなるのだ。
だったらマイクロフォーサーズのレンズの表示を35mm(フル)換算で表示すれば良いのにと思うけど・・・。
で結局、パナソニックのDMC-GX7MK2Kという機種に絞った。
価格が一番に来て、操作性にスタイルというのが娘の感想だった。
私としてはライカのレンズ(15mm f1,7)に魅力を感じたし、ファインダーがついていることもあった。
その日はそれでいったん帰り検討となった。
娘もライカレンズにかなり入れ込んだようでそれを外せないようだった。
検討の結果、その機種に絞り込み店員と価格交渉となった。
ライカレンズとのセットは無いのかと聞くが無いという。
ダブルズームセットしかなく、じゃあこれで最終価格を出してくれというと10分くらいしてから店員がやってきた。
値引き額は数千円程度、ポイント分を考えてもネット価格からは大きく離れていた。
最終価格ですねと念を押して断った。
さてさてと自宅に戻っていると娘からメールが入った。
本体だけの価格と標準ズームセットが付いたセットとあまり価格差が無いようで、標準ズームセットを買うようだ。
とりあえずそれを買ってライカレンズはその後でも良いのかも知れない、という結果になったようだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予備の充電池もお忘れなく。 (nojinoji)
2019-01-31 11:55:06
こんにちは、ミラーレスカメラの話題なので出てきました。

最初はカメラの設定をいじっているうちに電池がどんどん減って行きます。予備のバッテリーを買ってくださいね。
バッテリーは5000〜6000円と高いと思うかもしれませんが、
同じブランドの並行輸入品などがあればチョット安く買えます。

ネット販売で売られている「互換バッテリー」は1200円くらいで買えますが、電池の容量が少なかったり、寿命が早かったりします。
充電池が膨らんでカメラ本体から取り出せなくなった人を知っていますので、高くても信頼のある物を買ってください。

お節介な者ですみません。
ありがたいです (ken)
2019-01-31 21:11:01
SDカードやプロテクトフィルターなどの付属品の事も考えていましたが、バッテリーまでは考えが及びませんでした。そんなに消耗するんですね。娘は海外旅行が多く、充電器が使えないという事もありますから・・。
ありがたいコメントです。

ところでこの価格帯での選択はどう思いますか?
内心はcanonかなと思いましたが、ライカのレンズに惹かれ、そうなるとパナソニックかオリンパスになるわけで、あとはコスパです。canonも今後ミラーレスに力を入れてくると思いますが値段が高いのがネックのようで・・・。
ぜひご意見をお願いします。
カメラは選ぶ時が一番楽しいですね (nojinoji)
2019-01-31 23:28:05
パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2K-K ダブルレンズキット ブラック 64,800円
カメラのキタムラで検索してみると、このカメラの充電池は容量が小さいですね。
カメラ本体も小さくて、女性向きですね。

海外旅行で素晴らしい景色をバシバシバシと撮っていたら1日2本の電池を使い切ります。
ミラーレスは電池を食います(^^;)

ちょっとサイズが大きくなりますが、
パナソニック LUMIX DMC-G8M-K ダブルレンズキット ブラック
で検索すると「キタムラ」で10万円で買えます。
もうこれは余計なレンズを買わなくて済むセットです。
充電池はDMW-BLC12で、6,000円もしますが、
何とシグマの充電池 SIGMA BP-51 が使えます。
デザイン、性能が同じなのに価格は1,980円です!
何回も買いたいと思いましたが、もうカメラを増やしたくないので、こらえています。

DMC-GX7MK2と同じくらいのサイズなら
オリンパス E-M10 MarkIII もダブルレンズキットがありますね。これは9万円ですね。
電池は5,800円位ですが、私は並行輸入品でネットショップの「ビッグハート」から2,690円で2回買いました (^^)
でもオリンパスのこのキットに付いている標準ズーム14-42ミリは、レバーによる電動ズームです。
手動でズームリングをグッと回した方が私は良いと思いますね、、、

参考にならないのに長文になってしまいました。すみません。
やはり詳しいですね (ken)
2019-02-02 17:08:26
詳しい情報をありがとうございます。
結局、ネット販売で購入することにしたようです。
E-M10 MarkIIIとDMC-G8M-Kも候補にあがりましたがやはり高かったので手が出なかったようです。
ダブルズームはいらないという事で標準ズームで42.000円だったようです。
その後の事は再びブログで紹介します。
ただ、今度は家人(妻)がライカのレンズを気に入ってレンズだけを買うと言い出しました。
困ったものですね、レンズだけ買って何をするのやら?

コメントを投稿