打越通信

日記ふういろいろ

徹マン

2010-05-31 09:21:49 | ネット記事
自宅にたどり着いたのは11時頃だったろうか。
ケイのオヤジに電話するが出ない。
夜勤明けで寝ているのだろう。
夕方近くになって連絡があり麻雀することになった。
沖縄から帰ってきたジローを誘って、なんと午前4時近くまで徹マンだった。
その後タクシーに乗ってチャンポンを食いに行き、帰宅した頃は空が明るくなり始めていた。

帰って少し寝たが、クーにたたき起こされた。
叔父に借りていた本を返しに行く。



今日は熊本市内の小学校は運動会のようで普段混む道もスイスイだった。



妻が寿司食いたいと言うので回転寿司屋に入る。





今日の予定は食料品の買い物だけだというので生ビールとなった。




食料品を買い込んで、クーにはこんなお土産を買った。
その後の事は全然覚えていない。
朝まで熟睡だったようだ

続朝帰り

2010-05-30 09:30:40 | 日記ふう
  
仕事も終わり小倉駅で帰りの新幹線を待つ。
金曜日のこの時間帯の列車は満員に近い。
単身赴任の帰省や仕事が終わり観光に出る人達で込み合うのだ。
博多からのリレーつばめも例外でなく座れない人達も出るくらいだ。



だから今日も娘のアパートに泊めてもらう事になる。
博多駅からてくてく歩いて娘にメールをすると。

<はーい!
 うちのマンションの隣の焼き肉屋さんが半額キャンペーンやってる>

と返って来た。
アパートに着き、再びメールを入れると、娘が降りてきた。



店内は焼き肉独特の煙が立ち込めていた。
半額キャンペーンで人で一杯だったがテーブル席がなんとか空いていた。



とりあえずビールで乾杯だ。
娘も腹が空いていたのだろう、私も昼飯はまともに食っていなかった。



ひとり前300円から450円だったのでレバ刺しに始まり、バラにタン、カルビにホルモンなどあっという間にテーブルは一杯になった。
生ビール2杯に焼酎1杯、食うだけ食って4,000円ちょっとだった。



その後近くのスーパーに食料品の買い出しだ。

「思いっきり良いと?」

と娘が言うのでうなずく私なのだ。



部屋に入り着替えをしていると、娘から沖縄旅行の泡盛とちんすこうのお土産をもらった。



翌朝、ケイのオヤジの電話で目が覚めた。

「まわろうか?」

ゴルフのお誘いだ。
娘のアパートを出ててくてく歩いて博多駅。
9時31分発のリレーつばめ37号に乗り込んだのだ。

朝帰り

2010-05-29 10:27:18 | 日記ふう

またまた苦手なケータイ投稿だ。
9時31分博多発の下りリレーつばめの中からだ。



少し遅めの朝食を食いがら、暇なので昨日からの出来事を振り返ってみる。

風邪気味なのだが容赦なく出張は続く。
何時ものように昼ちょっと前に博多駅に着いて、娘とのランチにキャナルシティの定食屋らしい店に入った。



二人とも日替わりを頼んだ。
しかしここからが問題の始まりだった。
店に入ったのは12時10分くらいだったと思う。
待てども待てども料理が出て来ないのだ。

1時ちょうどの新幹線に乗らないと客先には危ない時間なのだ、ゆっくりした時間は無い。
店員を呼んで急ぐように言うがどうもはっきりしない。
結局、30分以上待たされ、味わう暇もなく、半分以上を残してお金を娘に預けて博多駅に向かった。
新幹線の改札を抜けホームに上がるとたった今出て行ったばかりだった。
次の列車は1時21分だったので先に客先に向かっている同僚に

(1時21分の新幹線に乗ったけど、後の連絡次第で少し遅れるかもしれない)

とメールした。
しばらくすると

(小倉着は40分です。42分発の電車に乗れば5分前に着きます)

と返ってきた。
小倉駅での2分間が勝負のようだ。
新幹線を降りて新幹線口から在来線乗り場に一目散に走った。

何とか間に合った。
情報のありがたさに感謝した次第だ。

続く、、、

え~!

2010-05-28 21:42:37 | ネット記事
鳩山首相、福島消費者相を罷免

という記事を今見た。
連立(権力)を維持したいが主張も通したい。
どっちを選ぶか?
主張だけして連立に残る?
そんな虫のいい話はどこの世界にも無い訳だし、さてどうなるのか?

少し寒い熊本

2010-05-28 07:48:36 | 熊本の風景
  
前日の大雨で草木が大きくなびいている。
しかし画面右側が川下なのに草木がなびいている方向は川上の方だ。
なぜだろうと思ったが考えるのはやめた。
すくこし肌寒い熊本。
少し風邪気味なのだ、熱は無いが体がだるく頭はぼーっとしている(いつもそうなんですが)



いつも雑草を眺める公園はきれいに草刈りがされ鳩が集まって何かを食べていた・



ここ古町には歴史的建築物が山のように残っている。
時間があればそういう事も伝えたいと思っている。



人さまのお庭の花を眺めていると



やはり花を愛する人なのだろう、その家の庭には四季いつもきれいな花がさいている。



いつのまにか花のスポットになってしまう。
ここに来ると花に癒されると・・・。



明八橋のど真ん中に悠々と寝ている鳩がいた。
この鳩を羨ましくも思う。

税金

2010-05-27 07:24:58 | 日記ふう
5月といえば税金だ。
固定資産税に自動車税。
両方とも地方税なのだ。
固定資産税については新築から20年以上もたっているので家の評価は無いに等しい。
そして土地の価格も買った当時からすると随分と安くなってしまった。
しかしかなりの額を納めなければならない。
自動車税はというと3台分を収めなければならない。
妻も仕事を辞めたわけだし1台は処分しようと思っている。

国の借金はついに883兆円を超え、国民一人当たり693万円という数字を新聞で見た。
子供手当は一部地方自治体負担とか今さら言いだしたりしている。
子供手当などやってる場合じゃないだろう。
やっても良いけど結局その子供たちに国民一人当たり693万円プラスのお金を負担させる事になるのだから・・・。

5月だけは収入が少なかろうが高かろうが容赦無しに税金を取られる地獄のような月なのだ。

パンデミック

2010-05-26 06:56:41 | 日記ふう
去年の今頃はと思ってblogを振り返っていたら、ちょうどこの頃話題になっていたのは、「A型H1N1亜型インフルエンザ」、「豚インフルエンザ」と呼ばれていた「新型インフルエンザ」の流行だった。
5月のはじめにはカナダへ留学中だった高校生2人が国内初の新型インフルエンザの患者として大々的に報じられたのだ。
6月には世界的流行(パンデミック)が宣言されていた。
その後、九州初の患者だとか、県内初の患者が出たなどと騒ぎ立てていた。
しかしその後、パッタリと報道が途切れてしまった。

あれから一年、宮崎県を中心に口蹄疫問題が報じられている。
毎日何千頭の牛や豚が殺処分されていて、もうすぐ20万頭を超える勢いだ。
突然ふってわいたような報道の加熱さでビックリさせられている。
殺処分される家畜もかわいそうなのだが酪農をされている方々の心境もたまらないだろう。
感染経路はアジアからの飼料の藁などが原因とされている。

しかし国、県、市町村はなぜもっと早く対応を取れなかったのだろうか?
こんなに拡大してしまってからでは終息に向うにはというより、拡大を止められるのか心配だ。

娘とランチ

2010-05-25 12:25:05 | 日記ふう
  
博多には11時15分頃に着いてしまった。
北九州の客先には2時なので、1時間と少し時間が余ってしまった。
そういう訳で娘と昼飯でも食おうとケータイにメールを送った。
良いようなんだけど、12時までは解放されないようだ。
そりゃそうだと思いながら博多駅から娘が働いている会社まで行ってみた。
しかし場所がわからん、わからんなりに人に聞きながら何とか到着したのだ。
そうこうしていると娘からメールが入った。
早く昼休みがとる事が出来たようで待ち合わせてキャナルシティに入った。



何を食うか娘に聞いたがあまり食欲も無いようなのでイタリアンに入った。



私は日替わりに娘はクリームパスタを注文していた。



沖縄旅行の話を聞きながらのランチは楽しかった。
娘も遊び過ぎてきつそうだったが沖縄の話になると元気だった。
学生時代の友達5人で行ったみたいで、往復の航空券、ホテル代、それにレンタカー代を入れて一人20,000円だったそうだ。
沖縄は梅雨の時期でもあり格安のパックにご満足の様子だった。



食事を終っててくてく歩いて博多駅まで行き1時丁度の新幹線で客先まで。





海峡の街は物凄い風が吹き荒れていたのだ。

沖縄

2010-05-24 10:50:37 | 日記ふう
今、博多行きの電車の中から書いている 。
苦手なケータイ入力だ。

昨日の大雨で沖縄旅行に一泊二日で行った娘の事が心配になって電話を入れてみた。
沖縄はカラリと晴れているようで飛行機も飛んでいるようだった。
それよりも「ハトヤマ」騒動の方が大変のようだ。
沖縄の普天間基地移設の問題でわざわざキャンプシラブ移転を再表明のために訪れていたのだ。
空港内は厳重な警備がしかれているようだ。
電話はそこで終わったが、レンタカーを借りて島内を観光すると言っていたが、まともに観光が出来たのかそちらが気になるのだ。

「最低でも県外移転」と言っておきながら、この結果には沖縄の方々だけはなく日本中の皆様も納得はしないだろう。
折しも韓国の哨戒船が北朝鮮の魚雷に沈没されたという緊張が高まっている時期なのだ。

羽根の無い扇風機

2010-05-24 07:10:01 | 写真投稿
  
先日家電屋でおもしろいモノを発見した。
羽根の無い扇風機。
ダイソンから発売されている「エアマルチプライアー」という商品。
輪っかの内側に1ミリほどの穴が空いていてそこから空気を出すそうだ。
土台から空気を吸い込んでモーターで輪っかに送り込み風を増幅させるようで、吸い込んだ空気の15倍の風量になるそうだ。
値段は3万円後半くらいの値段だそうだ。

しかし良くこんな事考えるなあと感心させられる。
実は東芝が30年前に特許をとっていたそうでいやはやビックリだ。

頑張るオジサンたち

2010-05-23 15:38:21 | 日記ふう
  
回覧板を作るため8人のオジサンたちは朝8時から公民館に集まるのだ。
慣れないパソコンと向かいながら回覧板を作っていく。



しかし古いパソコンなのでキーボードがきかないとか処理が遅いとクレームが出る。
会長に電話するが多忙のようで電話では捕まらない。
副会長のルミの親分に電話して中古パソコンを自治会で買ってもらう話をする。

「たぶん大丈夫だと思うけど、いくらくらいすると?」

と聞くので3万円くらいと言うとOKの返事が出た。




大雨の中、グッチと買いに出た。



リサイクルショップに行ってHPのXPが29、800円で出ていた。
しかしあくまでもリサイクルショップでしかない。



中古パソコンショップに行くとDELLのノートが同じく29、800円で出ていた。
さっそく値段交渉だ。
自治会からは3万円しかもらっていない。
中古パソコン屋のオニーさんにわけを話したら、マウスにUSBメモリにLANケーブルをつけてもらってこの値段だった。



公民館に帰って複合機との接続やら設定をした。



ある意味少し進歩したのかも知れない。

それから

2010-05-22 17:08:33 | 日記ふう
 
昨日は結局会議などあり正午前から博多に移動だった。
妻と待合わせツバメに乗り込み博多駅ビルで食事をして分かれた。
2つの会議とホテルの一室を借りきっての会食(飲み会)に解放されたのは9時前だったろうか。
てくてく歩いて娘のアパートへ。
娘と妻は天神近くで食事だったようでご機嫌で合流した。



娘の部屋に入るなり、誕生日プレゼントのネクタイと結婚祝いの妻とおそろいのポロシャツを娘からプレゼントされた。
なんとも言えない嬉しさが・・・。



翌日はいつも通り起きて、娘は沖縄に旅行に行くと言って博多駅の地下鉄で分かれた。



妻が大濠公園に行きたいと言うので、地下鉄に乗った。





この業界に入ったころ、この大濠公園、西公園の当たりに3ヵ月ほど住んでいた事がある。



静岡県掛川の「つま恋」という施設で1カ月の研修。



そしてメーカー預かりで3カ月間の研修でここに住んでいたのだ。



古い旅館の一室を借りて食事付きだった。



だからこの辺りは懐かしい。

西公園から妻とブラブラと歩いて天神まで・・・。



妻がやはり博多に来たからには長浜ラーメンを食べたいと言うのでこんな店に入った。



自民党の谷垣代表が来た写真が店の中に貼ってあった。



ソーメンのようなラーメン、それでもなかなか旨いではないか!

ダラダラとつまらない事を書いて、結局最後は食べ物なのだ。
年はとっても私のblogはこのレベルで落ち着きそうだ・・・。

アルバム

2010-05-21 06:54:21 | 写真投稿

カメラが趣味の一つだった親父はフイルムカメラを数台持っている。



カメラで撮っては自分でフイルムの現像から引き伸ばしまでやっていた。
物心ついたときオレンジ色の電球の中、浮かび上がってくる画像にビックリした覚えがある。
当然、白黒写真の時代だ。





今では撮る事の出来ない写真が山のように残っている。
ありがたい事だと思う。
今日は私の誕生日、両親に感謝だ!

どうしよう

2010-05-20 06:58:15 | 写真投稿
妻が私のblogを見て言う。



「おとう!つまらないことダラダラ書かんと!」



そう言われても・・・。



「なんで食べ物が突然出て来ると!食べ物ばっかりじゃないね!」



「さばの塩焼き食ったくらいは良いだろう?」



そういう訳で今日はさばの塩焼き定食を食った写真(ホントはあるけど)も無いのだ・・・。

blog中毒と、そしてつぶやき中毒にならないようにしたいもんだ!
現実があるのだから・・・。