打越通信

日記ふういろいろ

水巻コスモス園

2020-10-24 07:22:36 | 季節の花
遠賀川の河口近く、水巻町に遠賀川に沿って全長5,6kmに渡ってコスモスが咲いていると情報を得た。
秋晴れのなかさっそく出かけてみた。
国道3号線を左に折れ場所はすぐに分かった。
河川敷の雑草はきれいに刈られ、そこにコスモスの花の道が出来ていた。
遠賀川も河口近くなのでゆっくりとした流れで落ち着いた雰囲気だ。
いったい何万本の花が植えられているのか想像もできないが、人材シルバーの人たちが熱心に作業をされていた。





川面に映えるコスモス、晴天の空に映えるコスモスなど狙いながら花道を歩いてみた。
ポカポカであまりに気持ち良いので、河川敷に寝転がり昼寝をした。



空を見ると、近くにある自衛隊芦屋空軍基地の練習機なのか3,4台の小型ジェットが低空で旋回していた。
望遠レンズを出し、コスモスとジェット機を撮られてみようと思った。
しかしあまりにもジェット機が小さすぎるしすばやっこいのでとらえることはできなかった。



逆光に輝く花、風に揺れる花などいろいろを試してみたが、なかなかうまくはいかなかった。
九州で唯一サケが遡上するといわれる遠賀川だ。
飯塚や田川など炭鉱で栄えたころは輸送で使われ、かなり水質が悪かった頃もあったようだが、今ではかなり改善しているという。



ゆたかな川の河川敷では春はチューリップや菜の花、秋はコスモスなどで賑わっているようだ。
水巻町のコスモス祭りも今週末あたりに計画されているようで、多くの人たちでにぎわう事だろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (じゅんいいち)
2021-02-04 19:55:25
いつもブログ楽しみにしてます。
更新がないので心配しています。
お元気でしょうか。
Unknown (娘です)
2022-09-25 23:06:25
このブログをまだ見ている方がいらっしゃるか分かりませんが、父は2020.11.7に他界しました。膵臓がんでした。
生前ブログを書くことが楽しみだったようで時折楽しそうに話してくれていました。見てくださった方々ありがとうございました。
Unknown (旅好き)
2023-02-12 02:25:16
娘さん、ご報告ありがとうございます。コメントするのは初めてです。
初期の頃からお父様のブログを拝見していました。出身地が同じで懐かしい写真も多く、美しい風景、旅や日常の様子に何度も癒しをもらってきました。
更新が止まってからもたまに覗きに来ていたのですが、ただただ寂しいです。
素晴らしいブログを綴ってくださったお父様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

コメントを投稿