打越通信

日記ふういろいろ

2011-05-31 06:52:47 | 買い物
結婚したての頃はウイスキーだった。
サントリーのホワイト、1000円くらいだったと思う。
ボーナスが出るとカティーサークだったりジョニーウォーカーだったりしたっけ。
いつの間にか、焼酎になっていた。
そしてこれだけは勘弁してと懇願したが、無常にも第三のビールになってしまった。
焼酎も最初の頃は米焼酎を飲んでいた、しかしいつの間にか芋になった。
今では黒霧島の20度を買っている。



場所は秘密だが、ここでは1本1,250円で買える。
いつも行くスーパーは1、500円前後なのだ。
数量限定ながら4本まとめて買えば1,000円分お得なのだ。
おまけにレジ袋代も取られないし・・・。

台風一過

2011-05-30 14:17:45 | 熊本の風景
久しぶりに、ホントに久しぶりに昼休みの散歩で白川沿いを散歩した。
台風2号が去って台風一過の素晴らしい晴れの天気になった。
白川は、昨日までの雨の影響で水位が少し高くなっているが穏やかに流れている。
岸辺の草木も緑がまして新緑が眩しいくらいだ。



サイクリング・ロードも出来上がったようだ。



駅前の高層ビルも35階まで伸びて、このクレーンもそろそろ解体になるのだろうか。



白川の看板があった「有明海まで10.6km」の文字が目に入って来た。



まあ、昨日の映画が効いたのか、ストレスも取れて爽やかな朝を迎える事が出来た。
「映画一本見ただけで、結構、俺って単純なのかな?」
と思いながら白川橋を渡っていると、白川沿いの公園ではジョギングをする人、ウォーキングをする人たちがいた。
芝生の色も鮮やかになってきたが、クローバーが群生していた。





さつきにランタナたちがうれしそうに少し寒い、カラッとした風に揺れていた。
さあ、今週はこちらでゆっくりと仕事をする予定だ、ゆっくりとしたいもんだ。

アメイジング・グレイス

2011-05-29 19:16:09 | 日記ふう
一年間に何回映画を観るのだろう、たぶん一回か二回程度だろう。
台風2号の影響で雨の一日だろうと思っていたが、午後からは晴れてきた。
雲はすばやく流れ台風の影響が出ていた。



妻が今日はこれと言って、シネプレックス熊本に出かけた。
キップを買って、午後1時からの上映に向かった。



館は9番、中に入ると先客が1人、一番後ろの席に座って上映をまっていると、次から次にカップルが入ってきた。



内容の事前チェックもしてないし、たぶん面白無くて途中で寝てしまうかのかも知れない、などと思っていたが、始まるとグイグイと内容に引き込まれて行った。



まあ、感想は人それぞれなので、ここでは書かないが、18世紀のイギリスに行って来たのだ。
18世紀と言えば日本では徳川幕府の時代、その頃にイギリスではすでに民主国家が成立していたのだからすごい。
日ごろの仕事の疲れ(ストレス)を休みの日にどうして取るか、これが私の一番の仕事になった。
痛快な映画を観終わったときに、私の仕事のこんなつまらないことにストレスを感じている自分に情けなくなったのだ。

映画『アメイジング・グレイス』予告編

魚づくし

2011-05-29 08:04:32 | 男の料理
玉名の高瀬裏川の花しょうぶ祭りに行こうと家を出た。
しかし台風2号の影響で雨足が強くなってきた、クーも濡れると大変だ。





ハンドルを切って、行きつけの魚屋に向かった。
いわしやカサゴ、たこにトビウオなどが並んでいた。
いわし一匹100円、どでかいカサゴが1匹198円。
そのほかたまごや野菜も買って2000円でつりが来た。



さっそく家に戻って、いわしの刺身だ。
酢でしめて、一味をふりかけていただいた。





そしてカサゴの煮付けだ。
におい消しに生姜を添えた。
少し味が薄かったが、新鮮な魚に酒がすすむのだ。

台風2号

2011-05-28 09:08:45 | ネット記事
台風1号はそれて温帯低気圧になったっけ、2号はかなり大きい台風だそうだ。
3月11日の東北震災、そして台風、自然の力にどうしようもない。
福島原発の放射能はこの台風でどうなるのだろう?
などと考えてもしょうがない。

地震は突然起きる、台風はある程度の進路がわかる、しかし我がボロ屋は補強のしようが無い。

テレビで、直角に曲がって欲しいと沖縄の人が言っていた。

熊本は嵐の前の静けさか、曇り空で少し肌寒い。
台風の進路、目が離せない。

朝飯の食い方

2011-05-27 07:32:39 | 食事
沢木耕太郎の本を読んでいたら、納豆好きの女優さんがある番組で
<ご飯に納豆を全部かけてクルクルかき混ぜて食べる>
という話をしたら、えらい顰蹙(ひんしゅく)をかったそうだ。
彼女は幼い頃から家族の皆とそんな食べ方をしてきたそうで、当然のことと思っていたそうだ。
まさかご飯に食べる分だけの納豆を乗せて食うなど思ってもみなかったのだろう。
それを読んで、いやいやランチとかディナーはそうでもないかも知れないが、以外に朝飯はそんな事があるかもしれない。
私は必ず朝飯を食うようにしている。
妻には出来れば味噌汁だけは付けて欲しいと言っている。
朝の毒消しなのだ、だから必然的に和食になる。
たまに休みの日なんかは、パン、トーストということがある以外は・・・。
こんな事書いたらそれこそ顰蹙をかいそうだが、思い切って書いてみよう。
わが家の朝食のメニューは目玉焼きにベーコンと納豆という2つのメニューで回っている。
別に好き嫌いが無いので何でも食べる。
たまに焼き魚だったり、前日の残り物だったりするが90%以上2つのメニューの朝食なのだ。



目玉焼きの場合は、目玉焼きをそのままご飯茶碗に入れて食う。








そして納豆の場合は、逆にご飯を納豆の中に放りこんでかき混ぜて食う。
朝の忙しい時間、こういう食い方が私の流儀なのだ。
いやはや、顰蹙かうだろうな。

追記:朝のメニューに新しく



味噌汁にご飯と玉子を入れて作ってもらう。

通ってます

2011-05-26 06:58:58 | 日記ふう
スタンプを押したように、毎朝8時2分のさくらで新水俣まで、今日は木曜日、火曜日から通っている。



新幹線のおかげで、あさ7時15分過ぎに自宅を出て、この列車に乗ると客先には9時前にパソコンの前に座っている。



ひと昔は8時前にクルマで自宅を出ても、客先に着くのは昼前後、結局昼飯を食って入るので仕事は午後からだった。
帰りは17時26分のさくら422号、こいつらが今の私の交通機関。




今ではこんなに違うのだ、しかし仕事の捗りはまた違うののだが・・・。
3月中旬からの博多通い、そして県南への泊りがけの仕事なのだが。
やっぱり、自分の布団で寝れる、今週は通いだけどそれだけが救いのようだ。

ミネラル天ぷら

2011-05-25 06:25:19 | 写真投稿
デジカメの写真を見ていたら、なんとこれ、なんだろう・・・?



素材にもずくを入れて生地を作ってあげてました(いやいやあげました)。
アサヒのなんとかがじゃまだけど。



こんなかわいい天ぷらが出来た。



ミネラルたっぷりのもずく天ぷらなのだ。



もずくソーメンも相変わらず、いただいてますよ!

ややの湯

2011-05-23 12:48:15 | 熊本の風景
入浴とランチセット、1600円が1000円になる割引クーポンがあるから行こうという。
電話で確認して出かけた。
植木温泉の「ななややの湯」だった。
ここは自治会の忘年会で何度も利用させていただいている。



温泉利用料金は大人600円、ランチは700円から1000円だと思う。



ハンバーグにクリームコロッケ、魚のいぶし焼きなど本格的なランチに満足だった。
おまけにデザートまでついていた。



温泉はというと、滑らかな泉質でいかにも温泉と言ったところだ。



場所的にわかりにくい所であるが、隠れ屋的なところが良い。



露天風呂に、サウナもあり、いろいろな温泉の楽しみ方が出来る。
しかし、やっぱり美味いもん食って、露天風呂でまったりするのが一番いいのかも。
近場にこんな温泉がある、ありがたいものだ。

植木温泉 ややの湯
熊本市植木町米塚366
096-274-6383


沖縄から

2011-05-22 15:59:22 | いただきもの
沖縄に旅行中の娘から写メが送られてきた。
なんと奥武島のある南条市からだった。
世界遺産(文化遺産)に登録されている斎場御嶽(せーふぁうたき)なのだ。



友達とはしゃいだ写真が次々と送られてくる。



天気も良いようで、すっかり沖縄が気にいったようだ。

そんな写メを目を細めながら見ていると、夕方近くに、ひとみちゃんが
「沖縄からです」
と言って、なんと大量のもずくを持ってきてくれた。



泳げない海人さんからのもずくだった。
まずは、太いもずくを、そのままポン酢でもずくソーメンなのだ。
翌朝は味噌汁にもずく、たぶん今日の夕飯はもずくの天ぷらなのだ。

そこで娘にメールを入れた。

>奥武島への橋のたもとに「くんなっとぅ」というもずく蕎麦屋さんがあるので行ってみて、ケンの娘といえばわかるから!

と入れた。

>今日は渡嘉敷島にずっといるから行けない

と返事があった。
沖縄からの2つの贈物、残念だけど今回はひとつにならなかった。

電気ケトル

2011-05-22 09:13:33 | 買い物
娘のアパートにお世話になって一番重宝がっているのが電気ケトルなのだ。



娘のはネスカフェ(コーヒー豆のメーカ)のモノで専用の豆を入れたカセットを間にセットすると、コーヒーが出来上がる。
娘はいつもカプチーノやチョコチーノをこれで作って飲んでいるようだ。
私はスーパーでドリップコーヒーを買ってきてこれでお湯だけ沸かして使っている。
そのほかにもインスタントの味噌汁や焼酎用のお湯もこれで沸かす。
コップ1杯分のお湯を沸かすのに、やかんで沸かしたが早いか、電子レンジで沸かしたほうが早いのか議論にもなったようだが、さすがこれは早い。
そんなことを娘に話していると、誕生日プレゼントに買ってくれるという。



さっそく近くに新しく出来たディスカウントストアーに行った。
ティファールの電気ケトルが並んでいた。



それで一番人気の0.8リットルのタイプを選んだ。
家に帰ってさっそく沸かしてみると、少量(コップ1杯程度)なら1分もしないうちに沸騰するまでお湯が出来る。
お湯が出来ると自動的に電源が切れる。
簡単にお湯が沸かせるのでお茶やコーヒーの好きな方には便利な道具に違いない。

芦北の食

2011-05-21 06:47:52 | 食事
御立岬を後にして同じ御立岬公園内にある「たばくまん」に向かった、ここは道の駅田浦にある。
ここはやっぱり「太刀魚丼」だろう。





不知火海でとりたての太刀魚のてんぷらに独特の汁が美味しい。
味噌汁セットで680円だった。
他では食べられない、ここでしかありつけない一品。
そして・・・





そして日本一早い新蕎麦「あうん」に行ったがまだ新蕎麦には早かったようだ。





そして魚といえば「かんなり」昼時になると常連の客でいっぱいになる。
今日の日替わりは鯛の煮付けだった。
まるまる一匹の鯛が皿狭しとのっている、これで650円だから信じられない。
魚料理はやっぱりここが一番のようだ。





そして最終日は、芦北夕の海にある「パザパ」、日替わりランチ750円。
海の幸あり山の幸あり、またまたイタリアンあり、満足の芦北の一週間だった。

写真には無いが、他にもうなぎ、海鮮居酒屋など充実した一週間だった。
ありがとう、芦北の食。

たばくまん
熊本県芦北郡芦北町田ノ浦657 道の駅たのうら内




あうん
熊本県葦北郡芦北町芦北2248-2



Bistro Pas a Pas (ビストロ パザパ)
熊本県葦北郡芦北町芦北2053 ベイサイド芦北内




御立岬

2011-05-20 07:52:06 | 熊本の風景
昼休み、担当の方が「御立岬」にパスタのおいしい店があるというので一緒に行ってみた。
ここ御立岬は海水浴やキャンプで熊本県内でも有数のところなのだ。



海水浴場は当然、バンガロー、ゴーカート、テニス場、海釣り公園、スーパーライダー、ローンスキー、パターゴルフなど施設も充実している。
書き忘れるところだった、温泉施設まである。



高台のシンボルタワーから絶景かな、穏やかな不知火海の向こうには御所浦島や天草諸島が見え、遠くには鹿児島県の獅子島や長島なども見える。



天気も良いし、しばらくここでまったりとしたいのだが、昼休みの限られた時間だったので、パスタの美味しいお店とやらに行って見た。
「みかんの家」という店だったが、営業はしていなかった。
たぶん夏場の海水浴シーズンだけ営業しているのだろう。
「海水浴場は行った事ありますか?」
と聞かれたので、海水浴場まで案内してくれた。



駐車場からは長いトンネルをくぐっていく。



トンネルのなかは、海からの潮風が吹いていた。



トンネルを抜けると白い砂浜が広がっていた。
なんとまあ、岬全体が公園になっていて大変お金がかかっただろうな。
田浦ICからも近いし、肥薩オレンジ鉄道も駅が近くにある。
これからの海水浴シーズン、節電のためにもキャンプにでも来てみようか・・・。


御立岬
熊本県葦北郡芦北町大字田浦町124 御立岬温泉センター