打越通信

日記ふういろいろ

詐欺に注意

2008-11-30 03:23:10 | Weblog
「サイト料金が滞納しています。本日営業時間内に電話なき場合には法的処置に入ります。 03-3882-XXXX ㈱○○○ 担当○○」

友達の携帯(au)に来たメールなのだ。
本人は全然記憶に無いそうだ。
あきらかに詐欺なのだ。
気をつけよう。

交通事故

2008-11-30 03:11:13 | ネット記事



息子の同級生でケイのオヤジの息子だった。
熊本国立病院に搬送されて近々熊本機能病院に転院するそうだ。
両足首骨折だそうで腰は転院してからの検査になるそうだ。

今から年末にかけて気ぜわしくなる。
交通事故には十分注意したい。
飲酒運転しないように!

一の宮

2008-11-29 04:23:51 | 小旅行
一の宮に来た。
宮地駅だ。



なぜ宮地駅なのかって?
妻が「あか牛料理」の看板を見つけたのだ。
宮地駅の真ん前にあるあか牛専門のレストラン。
もう2時近い時間だったのでここで食事を撮る事にした。
詳しい内容はこちらでどうぞ ->「レストラン藤屋

ここまでくれば次は阿蘇神社に決まっている。



巫女さんが写真を撮ってあげていた。

中に入ると何とも懐かしい・・・。
参拝をして神社の裏手に回ると、昔見た景色がそのまま残っていた。
昔良くここで遊んでいたのだ。
実は、私はここ一の宮で生まれたのだ。
父の仕事の関係で、生まれて5歳までここで育った。
だから七五三もこの神社でお払いを受けている。

そんな感傷にふけっていたら、妻が何か見つけたようで、クーとてくてく歩き出した。



阿蘇神社の横手にある商店街なのだが、何か一風変わっている。
「水基巡りの道」と看板にある。



そうここは水の豊富に流れている町で、昔良く水遊びをしていたので良く覚えている。



タバコを吸いに灰皿が置いてある所に行って、妻に「昔は映画館がそこにあって、銭湯がそこにあって・・・」と言ってたら、「いや映画館はあちら、銭湯はそこにあった」と声が掛かった。
地元のこの商店街のご主人のようだ。
年齢も私と同じくらいの人だった。
「映画館や銭湯があったのはずいぶんと昔のことだけど?」
「そう私が5歳だから○○年前になりますね」
「これは町お越しですか?」
「そうです。やっと活気が戻ってきました。昔は悲惨でしたよ」
阿蘇全体で「水基巡り」というイベント(ウォーキング大会)のようなものをやっていて、その一部で「水基巡りの道」と商店街で起こしたようだ。



これでも立派なお店なのだ。
馬肉コロッケ、阿蘇牛乳のソフトクリーム屋さん食堂などみんな独特の雰囲気を持っている。
広場にはこんなモノまであった。



「木こづみ」熊本弁でモノを積むことを「こづむ」と言う。

それからクルマで昔良く遊んだ外輪山のふもとまで行った。



昔、幼い頃見ていた風景がそのままそこにあった。

やっと終わったのだ・・・

火口山頂へ

2008-11-28 12:01:21 | 小旅行
草千里から少し登るとスキー場がある。
当然冬の間だけなのだ。
その横の広場に遊覧ヘリコプターの乗り場があるようだ。
今はヘリは上空にいるようで、そこにはいなかった。
妻が突然、あれに乗ると言い出した。
無視して山頂近くのロープウェイ乗り場まで来て、駐車場にクルマを止めた。



山頂には他県ナンバーのクルマで一杯だった。
クーの散歩のため歩いて火口を目指そうとするが、どこも立ち入り禁止になっている。



スピーカーからは火山性ガスの注意を呼びかけている。
ロープウェーかクルマで山頂まで行くしか方法は無いのだ。
時間を見るともう12時に近い時間なのだ。
黒川温泉に行くにはちょっと遅すぎないだろうか。
そして一番心配しているのは帰りの渋滞なのだ。
夕方にかけて阿蘇赤橋あたりが非常に渋滞する。

それで垂玉温泉、山口旅館を目指すことになった。
旨い物を食って温泉につかってゆっくりしようという訳だ。
来た道をそのまま逆戻り、途中ヘリ乗り場では「ひとり5,000円だって」と妻が言っている。
どうもヘリコプターに興味を持ったようだ。
登山道を下り、注意しながら垂玉、地獄温泉への左折ヶ所を探したのだが見落としたのだろう、変なところから左折してしまい、元の登山道を横切って赤水の街中に出たのだった。
どうしようか考えたが、57号線を阿蘇市の方に向かった。
阿蘇駅に着いた。



阿蘇駅の横には道の駅が出来ていた。
食事処を探したがあまりパッとした所が無い。
そういう訳で一の宮を目指す・・・続く。

草千里

2008-11-28 07:03:11 | 小旅行
クーの運動と馬を見せようとの親心である。
410円払って草千里有料駐車場にクルマを入れた。
料金を払う時に「あっ、ワンちゃんをお連れですね」と言って紙切れを貰った。
妻がそれを読むと「免疫防止がどうのこうの・・・」。
要は草千里だけに限らず、阿蘇の草原にペットを連れて行ったらダメですよ、とゆう事だった。
料金も払っているし、引き返すことは出来ないのだった。
妻はクーを連れて外に出た。
私はタバコが切れたので売店に買いに行った。
戻ると妻とクーがいない。
草千里の方へ行ってみると「ペット立ち入り禁止」の看板にクーが縛られていた。
草原を見ると妻はてくてくと草原を歩いているのだった。



しかたないので歩道を乗馬場まで歩いていると、観光客だろう韓国人らしき人達がクーを見て何か言っている。
小さな子供がクーの頭を撫でている。
こういう時はおとなしいクーなのだ。
乗馬場に着くとクーの奴、しげしげと馬を見ている。



乗馬場には6,7頭の馬がいた。



ひとり1,300円也、高いと思ったが事故があった場合の保険料も含まれているのかも知れない。
乗馬する気は無かったので聞かなかった。
そうこうしていると散歩に出かけた妻が戻ってきた。
「馬の糞がいっぱいだった」と言っている。

そして草千里を離れ、火口へと向かった・・・続く

阿蘇路

2008-11-27 05:29:28 | 小旅行
何を思ったのか、連休中日の11月23日。
あさ飯を食って妻とクーと3人で阿蘇路についた。
時間があれば黒川温泉まで行きたいと思ったのだ。
大津を過ぎ立野の手前から急にクルマが渋滞して来た。
もの凄い渋滞で全然進まなくなってしまったのだ。

 

前の車は岐阜ナンバーだった、そして右後方のブレーキランプが切れている。
知らせてあげたいがノロノロなのでどうしようもない。
そんな岐阜ナンバーの緑の車を見つめつつ「寒いので阿蘇の温泉でも行こう」と思っている岐阜の人もいるのかと思いつつ進むと、なんと事故だった。
すかさず妻にデジカメを渡したが、事故全体の写真で無く、事故車の写真だった。
そういうことがあり、かなり時間を使ってしまった。

まずはファームランドへトイレ休憩。

 

喫煙者専用のロッジと、ドクター・キッスフィッシュなる看板なのだ。
15分で1,000円とある。
ペット持ち込み禁止の看板が無かったのでクーを抱いて中に入ると人で一杯だった。
さすが人気のテーマパークである。
一通り見て回ったが、目新しいモノも無く、クルマに戻り山頂を目指した。
草千里の手前の展望所で素晴らしい眺めを見ることが出来た。



熊本市内方向の何とも幻想的な景色だった。
先に見えている山は雲仙普賢岳なのだ。
アップで撮ってみよう。



後ろを振り向くと阿蘇谷が広がっている。



遠くにはくじゅう連山が見える。



しばらくここで景色を眺め、草千里へと続くのだ・・・。

高い!

2008-11-26 04:51:39 | 写真投稿
EOS 5Dは、新開発の35mmフルサイズ、約1280万画素CMOSセンサーを搭載。35mmフィルム一眼レフカメラと全く同じ感覚で行えるレンズワークにより、これまで培った経験とスキルを活かし、高性能なEFレンズの能力を余すところなく引き出せます。特に広角レンズが持つ、遠近感を強調した迫力ある表現を思いのままに楽しむことができます。
・・・とカタログのコピーだ。



35mmフルサイズなのでレンズは買う必要がない訳だ。
さっそくNETで調べたが・・・。
キヤノン EOS 5D MarkII ボディだけで298,000だった。
・・・。

霧の朝

2008-11-25 07:05:34 | 写真投稿
またまた霧の朝だ。



かなり濃い霧のようだ。
交通機関に影響がなければ良いが。

今日は朝から住所録の整理なのだ。
昨日からまだ半分くらいしか進んでいない。
平成の大合併で郵便番号から住所を引っ張り出すのだが、ソフトが古いので再度web上で確認しなければならないのだ。

blogupのたびに何度も何度も・・・

2008-11-25 06:35:59 | 日記ふう
何度も何度も書いた記事が無くなる。
blogを書いている人の嘆きなのだ。
せっかく久々の長文(面白いかどうかは?)を書いたが、消えてしまった。
パソコンに詳しくないからと言えば、それまでなんだろう。



携帯からの投稿が苦手である。
私はNEC製の端末(携帯)を使っているが何とも文書を書くのが苦手なのだ。
だから誤字が多いし、履歴を引っ張ってくるため文脈がおかしくなる。
パソコンからの投稿は比較的苦痛では無い。

しかしありがたい世の中になったと思う。
パソコン(BlogにNetにメール)に携帯電話。
10年前とは様変わりである。

無くなった住所録

2008-11-24 13:17:33 | 日記ふう
今年パソコンが変わり住所録がどこかに行ってしまった。
喪中の葉書を書かなければならないのだが、見つからない。
パソコンを移行をした時、LANで繋いで複写したつもりなのだが・・・。
MO、USBメモリー、FPDなど探すが無いのであった。

仕方ない作ろう。



しかし4年連続の喪中であるので、4年前の年賀状とリストより新しく作らなければならない。
大変な作業になりそうだ。

やっと会社関係の住所録が完成したが、結婚などで住所が変わっている人がいる。
web上で社員名簿を見るが、みんな住所を登録していないのだ。
しょうがない、明日会社に出て総務から住所録を貰おう。

今日一日はかかりそうだ。

一眼レフカメラ

2008-11-23 07:39:38 | 写真投稿
福岡駅のキタムラではこの値段である。



CANON EOS50Dでこの価格である。
EOS5を買った時は25万円はゆうに超えていたと思う。



レンズはそのまま使えるのだが焦点距離が1.6倍伸びてしまうので28㎜のレンズでも45㎜相当になってしまう。
だから17㎜くらいのレンズが必要になるのだ。
なんでも下取り8,000円が効いている。