静 夜 思

挙頭望西峰 傾杯忘憂酒

声が出なくなるまで歌いたい、橋幸夫さん?  そんな姿は輝いた昔を知る我々には残酷な仕打ちなんだよ  じゃ「人生のけじめ」は何時つけるの?

2024-04-15 19:58:57 | トーク・ネットTalk Net
◆ 【毎日】 橋幸夫さん、歌手活動再開を発表 「声出なくなるまでやりたい」 【西本龍太朗】
* 橋さん(80)は、歌手活動をやめて以降、ファンから活動再開を願う声が寄せられたことを明かし「引退会見でけじめをつけたつもりだったが、歌を歌うことが(自分の)使命だったんだと思った」
  と話した。そして「声が出なくなるまで(歌手活動を)やりたい」と頭を下げた。


〇 ああ、この人もそうか! というため息が出た。歌手に限らず、映画スター、舞台俳優、漫才・落語など娯楽芸能人、およそ容貌・歌唱力・演技力・話術・表現力で人に秀でた業績を残した人は、
  いつの世も一般大衆の憧れ・夢であり続けることで貢献してきた。それはお堅いクラシック音楽界でも同じであり、技量が衰えるまではできる限り努力を重ねる姿が人々の感動を呼んでいる。
  スポーツ選手も同様で、肉体を酷使したぶん、人気商売で生きてきた人どころではなく衰えは早くやってくる。 長寿化のため、残る長い人生の送り方は益々悩ましいだろう。

* いくら長寿が進み、一般論として今の70歳が嘗ての60歳と等しくみえても、肉体の経年劣化から誰も逃れることはない。劣化スピードが遅くなったように映っても昔のままではない。
  それは少し冷静になれば誰もが思い知ること。長くいきることになったせいで、現役を離れた当人が生きる目標を失う辛さから舞台復帰にすがりたくなる心情は一般人と同じだろう。

★ 業界が何であれ大衆を喜ばせ、夢と希望を与えた人こそ<燃え尽きたい欲望と【引き際】の美学>のバランスを配慮する気があるならなら、輝かしかった時を共にいきた人々の幻滅も思いやってくれ。
   若き日の素晴らしい姿の思い出は喝采した人々にとり、人生の貴重な一幕だ。その記憶を持つ人にとり、〇十年後、容貌・技量とも変わってしまった当人の登場は果たして嬉しいだろうか??

  【楽しかった・美しかった思い出を壊すなよ!】・・こう感じる人は現役復帰を歓迎しないどころか、時間の経過がもたらす残酷な現実をわざわざ念押しされる苦痛を味わうのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ アメリカ大統領選挙戦 ≫... | トップ | ≪ 今朝の3題 ≫  大谷選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーク・ネットTalk Net」カテゴリの最新記事