◆ 以下はOBS大分放送のWeb記事から
1) 大分市にある中学校で昼食の時間中、生徒3人が校内放送で国歌『君が代』を流したところ、教師が「ふさわしくない」と指導。その後、3人のうち1人が体調不良を訴え、
学校側が早退させていたことがわかりました。
2)この学校では昼食の時間中、普段ポップ系の音楽を生徒が選んで流していて、この日は放送時間が余ったため、生徒の判断で『君が代』を使用したということです。
学校側は「生徒が悪ふざけで『君が代』を流したわけではないと思われるが、昼食の時間はふさわしくない。教師の指導も適切だった」と説明しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このやり取りから、実に色々な疑問と教育現場の実相が見えてくる。
A 教師が「ふさわしくない」と止めた心理は何? <” 国歌 ”を昼飯時に流すとは不敬だ>から? 教育委員会から日頃言われている天皇・皇室タブーを思い出したのかな?
B <時間が余ったから>君が代を流した? ポップス音楽と差し替えて流した生徒にとって” 君が代 ”はどういうものだろうか? ここは掘り下げると色々出てくるだろう。
C 学校側の統一見解として<生徒が悪ふざけで『君が代』を流したわけではないと思われるが>と、判断する根拠は何? ぜひ聞かせて貰いたい部分だ。
<悪ふざけではないだろうから>赦す? ということは<悪ふざけで” 君が代 ”は扱う対象ではないから>と暗に言っている。ならばA.を裏付けてるのかな?
D <生徒の一人が急に体調不良を訴え早退させた>というのも不自然極まりない。・・強く叱責? ビンタでも張られたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば ” 君が代 ”ではなく『軍艦マーチ』を生徒が流したのなら先生はどう対応した? 或いは、何も対応無し? 恐らく『星条旗よ永遠なれ』なら、何も言うまい?
1) 大分市にある中学校で昼食の時間中、生徒3人が校内放送で国歌『君が代』を流したところ、教師が「ふさわしくない」と指導。その後、3人のうち1人が体調不良を訴え、
学校側が早退させていたことがわかりました。
2)この学校では昼食の時間中、普段ポップ系の音楽を生徒が選んで流していて、この日は放送時間が余ったため、生徒の判断で『君が代』を使用したということです。
学校側は「生徒が悪ふざけで『君が代』を流したわけではないと思われるが、昼食の時間はふさわしくない。教師の指導も適切だった」と説明しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このやり取りから、実に色々な疑問と教育現場の実相が見えてくる。
A 教師が「ふさわしくない」と止めた心理は何? <” 国歌 ”を昼飯時に流すとは不敬だ>から? 教育委員会から日頃言われている天皇・皇室タブーを思い出したのかな?
B <時間が余ったから>君が代を流した? ポップス音楽と差し替えて流した生徒にとって” 君が代 ”はどういうものだろうか? ここは掘り下げると色々出てくるだろう。
C 学校側の統一見解として<生徒が悪ふざけで『君が代』を流したわけではないと思われるが>と、判断する根拠は何? ぜひ聞かせて貰いたい部分だ。
<悪ふざけではないだろうから>赦す? ということは<悪ふざけで” 君が代 ”は扱う対象ではないから>と暗に言っている。ならばA.を裏付けてるのかな?
D <生徒の一人が急に体調不良を訴え早退させた>というのも不自然極まりない。・・強く叱責? ビンタでも張られたか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば ” 君が代 ”ではなく『軍艦マーチ』を生徒が流したのなら先生はどう対応した? 或いは、何も対応無し? 恐らく『星条旗よ永遠なれ』なら、何も言うまい?