軽自動車

ドアミラーを当て逃げされた時もそうだったのだが、G-21に乗っていると、どうも、ナめられる。
軽だから小いせーだろ
軽だから遅いだろ

そうして無理なすれ違いや、無理な割り込みなどをされ、バックして待避させられるハメになったり、急ブレーキを踏むハメになったりする。

車幅については、軽が狭いと言うより、登録車が何でもかんでも3ナンバー化して大きくなりすぎている。
今の軽のトレンドは、いかに室内空間を取るかで、その結果、足下や頭上は大型の高級セダン並みというのがたくさんある。
もちろん安全基準は満たした上でだ。
同じ事を登録車でやればいいのだ。当然、車幅は5ナンバーサイズに収めてだ。

80年~90年代は、5ナンバーのクラウンやセドリック(フーガの前身)、マーク2(Xの前身)があった。
サイズは現在よりも小さいが、そうは見えないデザインなのだ。
今は逆、大して大きく見えないのに、幅がチョットあるから3ナンバー。

デザインで大きくも小さくも見せるという、日本人の技術力は何処に行ったのだ?

パワーに関しては、フツーに走っているのならば、660ccでも十分。
現在の軽エンジンならば、発進加速も追い越し加速も1.5Lクラスと変わらない。
無理な割り込みをしてくるのは、大抵40代後半以降のオッサンたち。
軽はいつまでも70年代スペックではないのだ。

軽自動車は、とにかく乗ってみればわかる。
車幅感覚がないとか、距離感がないとかの運転が下手な人ほど、大きな車に乗りたがる。
まあ、こういう人は何乗っても同じなので、運転そのものを止めていただきたいのだが。

今や道路を走っている車の4割が軽自動車。
全国民に「軽自動車とは」をもう少し分かってもらう必要があると思う。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )