goo blog サービス終了のお知らせ 

プラモデル

つくばーどの雷蔵さんが超合金VF25を買われた、と言う話を聞いたせいか、プラモデルを作ってみたくなった(VF25はプラモデルではない)。

思い起こせば、昔々少年だった頃にハマっていたプラモデルシリーズがあった。
ガンプラではない。

『重戦機エルガイム』シリーズだ。

・・・知っている人は、まずいないな。
「ファイブスター物語」(長野護)の元ネタだ。


ロボットなのに、非常にスマートなシルエットがよかった。
L-GAIM、AUGE、BAT-SHU、A-TAUL、A.SHURATEMPLE、D.SSERD、L-GAIM Mk2その他、ほぼ全部作ったと思う。


流石にシリーズはもう発売されていないだろうと思って調べてみたら、あったよ。

Hobby Search エルガイム http://www.1999.co.jp/list/790/0/1

現在購入できるのは、L-GAIMヘビーコーティングVerと、AUG!!
当時はAUGは発売されなかった。最終話限りのスペシャルHMだったからだと思う。


これは欲しいかも。

しかし、値段が・・・ 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の燃費 更にL-GAIM »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
知ってますとも(^^;;) (さとうさき)
2010-05-21 05:50:27
まぁ、普通の方はご存じないでしょうねぇ(^^;;)

ちなみにコレは、放送前にイベントで試写会とmioさんの主題歌生で聞いた覚えがございます・・・・(^^;;)

 
 
 
お~! いた! (じにー)
2010-05-22 01:35:24
Mioの生歌とは、羨ましい限りです。

この後、Zが始まったので、一気に忘れ去られましたね・・・
 
 
 
バンダイのハイメタル (雷蔵)
2010-05-23 04:37:22
というやつ(シリーズとしてはガンダムMkⅡも出てました)が、うちに現存していますが、ポリ部品が変質してしまって状態は良くないです。
しかし全高30cm近くある合金フレームと樹脂ボディ製で、バンダイとしては大物のリアルトイなんですよ。これではMkⅡまでは出ないだろうと思っていたら、やっぱり当時の先端はABS樹脂を使ったハイコンプリートモデルってやつで、そっちに行っちゃいましたね。
ダバ・マイロードとかカモン・マイロードとか、「馬鹿にしてんのかトミノ言葉めっ」と思いましたねえ。
 
 
 
ハイメタルをお持ちでしたか! (じにー)
2010-05-23 21:30:51
たしかVF-1もあったような。
膝が二重関節だったりして、当時としてはポージングの幅がかなり広かったと思います。
エルガイムは、きっちりとした内部骨格を持つロボットというのが新しかったですね。
その後のロボットアニメに与えた影響はかなりかと。

しかし、おっしゃるとおり、キャラの名前はトンデモが大量にいましたねぇ
 
 
 
ムーバルフレーム (雷蔵)
2010-05-24 22:56:32
この番組の設定概念から、アニメにデザインワークスというポジションが生まれましたね。ムーバルフレームはまさしくその後のバンダイ製プラモデルの軸になっていくし、ボディの材質工学(鉄板から樹脂からナノスキンまで)も、解釈の広がりを得たと思います。
ハイメタル、というシリーズはバルキリーも含まれていますが、あれはタカトクトイスの金型を買い取ってリリースしているだけでしたから、くくっちゃって良いのかと思うんです。
 
 
 
ムーバルフレームは・・・ (じにー)
2010-05-25 00:30:04
ガンダムMk2から標準になりましたしね。
HMは大きさの割に軽いのが特徴だったような。
おっしゃるとおり、ボディパネルの素材までもキッチリ設定したのもスバラシかったですね。

内部構造としては、ATのマッスルシリンダーとかも好きです。

>ハイメタル
VF-1はバンダイオリジナルではなかったのですね。
なるほど。
ところで、「ブイエフハイメタル」なるシリーズがスタートしましたね。歴代バルキリーをコンプリートできるシリーズだとか。
VF-19改、VF-1、YF-19と出るようですが、どうします??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。