タイヤ交換



E12のタイヤだが、購入した時に新品にして以来、交換していない。
走行距離は約4万キロ。交換時期に来ている。
修理に出したときに、ディーラーで「ところで、タイヤ溝が2mm切っています。完全に危険域です。変えましょう! 同じタイヤで何やかやで6万円です!」と言われていた。
確かに、路面が濡れていると滑るような挙動もあった。しかし6万円か、ヨコハマのECOSで6万・・・
「考えておきます」と言ってディーラーを後にしたのだ。

ディーラーから帰って調べてみると、やはりECOS6万円は高すぎ。もうイエローハットの安っすいやつでいいやと思い、探してみると、同じECOSでもアルミホイールセットで5万円を切っていた。

これにしよう

今履いているホイールは、冬場にスタッドレスを導入する予定なので、そのホイールにすることに。
そして購入、施工予約する。




入庫し、交換作業。土日は混むということなので、平日の夕方に予約を入れた。流石に空いてた。
作業を待っていると、呼び出しアナウンスが入る。何事かと行ってみると、

「タイヤ1本パンクしていました。小さいものですが金属が刺さっていました。」と、石鹸水がブクブクしているのを見せられる。

!! やっべー そのまま乗っていたら、下手するとタイヘンなことになるところだった。

「一気にエアが抜ける大きさではないようですが、どうしますか? 1600円で修理することもできますが」

いえ、そのままでいいです。冬場にスタッドレス履きにまた来ます

「わかりました。では、その時に処分で。」

という訳で、パンクしていたようだ。ホントに小さなものだったので、空気漏れも気が付かなかった。
タイヤ交換のタイミングもよかった。




40分ほどで作業完了、引き渡しとなる。ホイールは細めの10本スポークタイプ。




太めの6本スポークタイプのホイールカバーと比べて、かなり印象が変わった。
長女のHE12も社外品の7本スポークタイプにしているが、それもとまた印象が違う。
E12にしてはスポーティ過ぎる感があるか。慣れるまでは時間がかかりそうだ

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