PC温度



急速に気温が上昇している今日この頃、やはり気になるのはCPUやSSDの温度だ。
ケースファンは全面と背面に1個ずつ付いているが、これで足りるかは不安。
以前にも計測してはいるが、改めて確認してみる。
今日の午後3時半、室内温度は31℃、湿度70%という環境。




HWiNFOで確認。PC起動直後。CPUは46℃、マザーボードは37℃だ。
全然問題なく冷えている。




SSDは40℃、HDDは31℃。こちらも問題なし。HDDが外気温とほぼ同じというのは意外だ。




GPUは37℃。ファンレスでヒートシンク冷却だが、やはり問題ない。
まあ、Geforce GT710なので、爆熱になるほど性能が高くないし。

起動時は全く問題なし。ここから1時間半ほどFirefoxでYoutubeを見ながらExcelとWordでちょっとした資料作りなどを行う。
さて、どのくらい温度が上がったかな??




CPUは47℃。1℃上昇




SSDは40℃で変化なし。HDDは37℃で6℃上昇




GPUは46℃で9度上昇。それでも全く問題ないレベル。

全部冷えっ冷え

やはりCPUやGPUに負荷をかけるソフトを回しっぱなしにしないと、温度は上がらない。
HDDの温度上昇は構造的にやむなし。アクセスがなくても温度は上がってしまう。
Ryzen3600はビデオチップ内蔵ではないので、グラボは必須で、映像出力には必ずGPUは使う。それでもYoutube 程度の画像ならばほとんど負荷はない。

という訳で、室温があと5℃上昇しても全く問題なし。ファンは2個でOKだ。
まあ、室温35℃だと人間本体がもたないが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )