老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

中秋節

2008-09-14 11:53:41 | 日本生活編
今日は中秋節ですね。今朝早速中国に電話しました。ちょうど老鼠父は今日のご馳走(月餅やら)の買出しに出かけているところで、珍しく老鼠母が電話に出ました。
老鼠母は中秋節や老鼠の永住権のことはどうでもよくて、ただただ猫と宝宝のことを心配してくれてます。ありがたいことです。来年のこのごろにはヤンヤンも1歳に近いので、中秋節~国慶節にかけて中国に一時帰国して家族で過ごすのもいいかなと思いました。
我が家も今朝月見団子と月餅買ってきたので、今夜はお月見です。でも少し曇ってるからきれいな月が見えるか心配・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっしー)
2008-09-15 00:23:45
まずは永住許可取得おめでとうございますっ
私の大切な妻は、今日中国に居たら御馳走が一杯食べられるのに、日本では何も無いから寂しいと言っておりました。 おまけに初めて出会ったのが丁度一年前だったこともお忘れになっておられて、なんとなく私は寂しい。中国の人は何を記念日に考えるのでしょう?なぞ
返信する
はじめまして♪ (香子)
2008-09-15 10:17:57
偶然猫さんのブログをみつけて読ませていただきました!!猫さんって行動力&決断力があってすごいなーーと思いました☆
わたしの旦那も中国人(北京の人)で、いまは日本で生活しています。
配偶者ビザだと3年で永住申請できて羨ましいです。うちの旦那はなぜか配偶者ビザは嫌みたいで、就労ビザで滞在しているためあと3年くらい経たないとダメみたいです・・・もうすぐお子さんが生まれるんですね♪羨ましいです!!うちも赤ちゃん待ちなんです。できるといいですが・・・
返信する
記念日 ()
2008-09-15 11:11:42
うっしーさん
ありがとうございます。主人にとってもご馳走が食べられて家族が集まる中秋節とか春節が大事なようで、猫と初めてであった日は忘れておいでです・・・。
でも誕生日とかはお祝いしてくれますよ。ただご両親の誕生日を覚えてないのは謎です。

香子さん
はじめまして。ブログ読んでいただいてありがとうございます。香子さんのご主人も中国の方でしかも現在日本在住とのことで嬉しいです。
就労ビザと言うことはきちんとお仕事されてると言うことで、ある意味うらやましいです。主人はアルバイトなので収入は危ういんです。
香子さんも早く赤ちゃんできるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿