老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

老鼠愛大米

2008-01-09 19:32:13 | 日本生活編
老鼠は日本に来たたばかりの頃、食べられないものがたくさんありました。まず中国東北部は主食が面食(小麦粉で作った食品)で、老鼠は饅頭(具のない中華蒸しパン)が好きで、お米やパンはは食べ慣れていませんでした。
困った・・・とりあえずうどんでもどうぞ。老鼠の故郷で食べた面がうどんに似ていたので、うどんなら食べられるだろうと思ったのです。うどん→ラーメン→パスタ→そば→そうめん→うどん・・・そろそろお米食べませんか?
半年かかりました、ご飯が好きになるのに。ご飯が好きになるとパンも食べるようになり、今では何でもOKです。老鼠が何でも食べれるようになってから、猫は饅頭をマスターしました。最初にマスターしてしまうと、ずっと作らされると思ったので・・・猫ってずるがしこい
ちなみにミッキーマウスは中国語で米老鼠 こめねずみ・・・

写真は猫作饅頭と排骨(スペアリブ)、里芋を一緒に入れるととてもおいしいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷に入れば郷に従え (こうちゃん)
2008-01-10 10:07:46
私は中国に行きますと中国の食事は何の抵抗も無く食べる事が出来ます。
もっとも、お粥とトマトのような野菜には塩を振り掛けて食べますけどね(笑)。
中国の人には誰にもおかしいと言われていますけど、やはり私は日本人(汗)
でも、日本で彼女が私の家で中国の食事を作ってくれたとき、
エッ!これ全部食べるの?
だった。
日本ではやはり多品種少量のオカズが一番。
でも、中国で一回だけお願いしてカップラーメンを買ってもらいました。
もちろん中国のカップラーメンですが、とても美味しかった(笑)
返信する
うちのダーリンは簡単です (きち)
2008-01-10 20:44:30
猫さん、すごい。老鼠さんを半年かけてご飯好きにするなんて。たぶん私だったら、自分が先に麺好きに改造されていたかも知れませんね。

その点、うちのダーリンはご飯も麺もどっちも好き。私が作ったものもほとんど食べてくれます。ま、自分で味付け直したりしますけどね。納豆も食べるしお刺身も大好き。ワサビもチューブから少しずつ出して、ペロペロ舐めます。

私達は2人とも食べ物に保守的じゃないので、中国日本のいろんな味を楽しむことができます。でも、好き嫌いが多いので好きなものばかり選んでますけどね。
返信する
私は食いしん坊 ()
2008-01-10 23:06:23
こうちゃんさん
私も中国で食事に困ったことはありません。だから老鼠も日本に来ても大丈夫だろうと思ってたら、違ってました。今は日本料理も洋食も何でもOKなので、楽チンです。
猫も中国のインスタントラーメン好きです。体にはよくなさそうなので、あまり食べませんが。カップ春雨(春雨が太いほう)もおいしいですよ。

きちさん
我が家はお米はただなんです。家計のためにも老鼠を米好きにしてやるぞと(笑)
老鼠もわさび大好きです。今はゆずこしょうにはまってます。しかも使う量が半端じゃない。老鼠こそ味音痴だと思うのですが・・・。
返信する

コメントを投稿