老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

年夜飯

2008-01-27 14:40:48 | 日本生活編
2007年の春節は2月18日でした。そこで17日の除夕(除夜)に友人を呼んで、年夜飯(除夜の晩餐)を食べることにしました。友人を呼んでといっても、狭いワンルームではせいぜい1人しか呼べません。でも2人だけよりは楽しいです。
ところでこの年夜飯、実際中国で頂いたことのない猫は、どんな料理を作ればいいのかわかりません。普段粗食な家庭でも、このときばかりはとても豪華なんでしょうね。写真は猫が適当に作った年夜飯です。枝豆や苺やお刺身は・・・・手抜きです。
中国でも東西南北地方によって、年夜飯も違うと思うのですが、たぶん日本の御節のように、1つ1つの料理に意味があるのでしょう。そこら辺老鼠に聞いてもいまいち知らないようです。「習慣でしょ。」の一言です。
早く中国の伝統的な年夜飯をご馳走になって、作れるようになって、「老鼠さんの奥さんは、日本の御節も中国の年夜飯も作れてすごいわね。」と近所のおばさんとかに褒められて、老鼠も鼻高々になるよう、がんばりたいものです。
↑ちょっといい老婆を空想してみました・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ussi)
2008-01-27 23:53:19
猫さん宅もワンルームなのですか、私もワンルームで結婚を機に引っ越そうか?でも家賃が相当高くなるのをどうしようか考えています。 部屋の不要品を処分しています。子供が出来るまでは広くなくても良いかとも思うのだけど、彼女が来日してから考えても遅くないかとも思います。家賃の差額で彼女のお土産付き里帰り費用が出来るから悩んでいます。
返信する
ワンルーム ()
2008-01-28 00:00:49
はい、猫宅はキッチン込みで10畳ほどのワンルームです。この部屋の狭さについてはまた詳しく書くつもりですが、2人ならどうにか暮らせますよ。
猫達は家賃と引越し代がもったいないので、引っ越す気はありません。それに部屋は狭いけど、場所はとても気に入ってるんです。
返信する

コメントを投稿