老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

結婚記念日Ⅱ

2008-01-29 15:10:02 | 日本生活編
もう皆さんお分かりと思いますが、猫達は四国と言う、とても自然に恵まれた所に住んでおります。そして猫は平成3年より四国88ヶ札所を、車で気が向いたときにぼちぼち周っていました。今年こそ全部周り終えるぞと思い、2回目の結婚記念日小旅行は2泊3日の札所巡礼にしました。
猫が巡礼を始めた15年前には、若い人に会うことはあまりなかったのですが(猫は猫祖母の影響で周り始めました)、最近ブームなのか若い人も結構います。歩き遍路や自転車遍路に車遍路、観光バスでの団体遍路もあります。お寺への道は狭い山道が多く、車でも1人で運転しているとかなり疲れるし時間もかかるのですから、歩き遍路の人はさぞ大変だろうと思います。ご年配の方が真っ黒に日焼けして、坂道をすたこらさっさと登られるのを見ると、ただただ感心してしまいます。四国88ヶ所は修行道ですから、猫のようなただお寺の雰囲気が落ち着けて好きってだけで、観光気分で周ってはいけないものなのかもしれません。でも始めた以上は周り終えないとね。
老鼠はお寺にはまったく興味がないのですが、「空海」だけは知っていました。中国に行ってましたものね~。一応結婚記念日の旅行なので、老鼠も退屈させてはなりません。観光スポットに寄ったり、道の駅に寄ったり。猫も老鼠もこの道の駅が大好きです。新鮮なお野菜が安くて、いつも大量に買い込みます。
88ヶ所巡礼は8月に無事終了したのですが、最近老鼠が「また88ヶ所巡礼に行きたい。」と言い出しました。それはただ「四国1周ドライブに連れて行け」ということだと思うので、猫は無視してます

写真は室戸岬。何探してるんでしょうね、老鼠は??まったく大きな子供です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿