老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

情人節&生日

2008-02-18 21:42:08 | 日本生活編
中国人伴侶をもたれている皆様、2月14日の情人節(バレンタイン)は日本式ですか?中国式ですか?それともそんなの関係ねぇですか?
中国式とは男性が女性にバラの花束をプレゼントして、ホワイトデーはない(お返しはしなくていい)という、女性にとってはうらやましいシステムです。最近は日本の影響か+チョコをプレゼントしあうこともあるようですが。
我が家は去年まで猫が老鼠にプレゼント(チョコは食べないので、ビールとかワインとか)あげるという日本式でした。ところが今年は老鼠が写真のバラをくれました。仕事帰りに、クリスマスに買った近所の花屋さんがしまっていたので、バイクでさまよったとのこと。ありがとう、老鼠 猫からはいつものビールをあげて、今年は中日式となりました。
さて、バレンタインの次の日は猫の生日(誕生日)だったのですが・・・・老鼠が猫の勤務予定表を見ながら言いました。
老鼠「あれっ!?15日休みじゃないの?」
猫 「仕事だよ、何で?」
老鼠「あなた誕生日でしょ!僕休みなのにぃ!」
猫 「あっ、しまった・・・」
毎年誕生日に仕事でストレスたまるのいやだなぁと思い、出来る限りお休みを取っていたのに、今年はすっかり忘れていました、自分の誕生日を。ショックです、自分の誕生日忘れるなんて・・・年齢は時々故意に忘れますが 
仕方ないので仕事に行って、老鼠に晩御飯とケーキをご馳走してもらいました。老鼠の誕生日は忘れないから心配しないでね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿