老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫壊れる

2007-12-30 13:18:41 | 日本生活編
日本での生活も順調・・・にって、そう簡単にいく訳ないですよね~。しかも老鼠は留学とかしてた訳ではないから、日本のすべてが初めての体験で新鮮。そういえばよく聞こえるけど、実は慣れないことばかりで不安、って言うのが本音ではないでしょうか。老鼠が来日して1,2ヶ月、猫は自分の仕事も忙しく、土日は老鼠を遊びに連れ出して、老鼠の用事の時にも付き添って、しかも通訳しないといけないから今まで以上に中国語力を伸ばさねばならず・・・・疲れきってました。もちろん老鼠との生活はとても楽しいけど、もともと体が丈夫でない猫にとっては、かなりハードな毎日。
そんなある日仕事から帰って、日本語の勉強もせずパソコンでゲームをしている老鼠を見た猫は、自分の心のバランスが崩れていく音を聞きました。
「猫がこんなしんどい思いしてるのに、老鼠はちゃんと日本語勉強せずにゴロゴロして!失敗した、日本に呼び寄せるんじゃなかった!そんなんだったら上海に帰って自分で仕事しながら勉強して!」 ヒステリックに叫ぶ猫。猫はつらいことも黙って耐える、おしとやかな日本女性ではありません。
老鼠は一瞬びっくりして、悲しそうな顔をして「ごめん、わかった・・・飛行機の手配して・・・」  本当にシュンとしてます
ひとしきり叫んですっきりした猫は猛烈に反省開始。猫ってなんて勝手、老鼠を日本に呼び寄せたのは猫の都合じゃない。仕事だって結婚しようがすまいが生きていくためにすべきことで、仕事がしんどいのは老鼠とは関係ない。老鼠だって慣れない日本での生活に精一杯なんだから、それをサポートするのは当然。老鼠はちょっと息抜きしてただけなんだよね・・・。
自分の度量のなさが情けなくて号泣する猫「ごめんね~ごめんね~ヒステリックになっちゃって。本当は猫は老鼠と離れたくない~
喜怒哀楽の激しい猫に振り回される老鼠「こっちこそごめん。老鼠も猫と離れたくないよ。これからはちゃんと勉強がんばるから。」 謝りながら涙と鼻水を同時に垂れ流している猫の顔を、ティッシュで拭き拭き。
猫を怒らせると厄介だ、そう思ったに違いありません。この後老鼠の努力のおかげで、猫がこのとき以上に壊れることは今のところありません(小噴火は時々あります)。今のところはね。
人生は楽しいこともつらいこともてんこ盛り。その終焉の時に、楽しいこと51:つらいこと49だったらいいじゃない。
それが猫の持論です。でも楽しいことの比率を上げる努力はしないとね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人で書くのは規約上だめなの? (ussi 清力工打工引受)
2007-12-30 15:36:22
猫さんブログ更新老鼠さんにも原稿書いてもらえば負担半分で猫さんも「ほ~老鼠夫は周囲をそのように見ているのかぁ」と感心したり、
「日本に来て驚いたぁ~」「これは中国のほうが良い」「中国でも日本でも女は怒ると怖い」「仲直りの仕方」「中国にあって、日本に無い物」「結婚して変化したこと」「51個の楽しい事49個の苦労した事」「絆を深めるマッサージの仕方」「覚えておいたほうが良い日本語」中国語でも、全部ひらがなでも、文棒が間違っていても、書けば練習にもなると思うのです。ねっ一杯有ってタイトルには困らないでしょ? そんなわけで、老鼠夫様、日本には夏休みと、冬休みには宿題が出るのですよ~ 来年1日から書き込みしませんか? 
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-30 15:54:11
なぜか真っ赤な大きな字になってしまいました なぜ?
返信する
それはちょっと無理かも ()
2007-12-31 01:14:59
老鼠には只今夏休みも冬休みもありません。仕事を2つ掛け持ちしていて、お正月も仕事です。その上ブログを書けといったら、今度は老鼠が壊れるかも。
でも老鼠はこのブログの1番の愛読者?です。毎日必ずチェックして(猫が嘘かいてないか)、そうそうとうなずいてます。

返信する
Unknown (りーは)
2007-12-31 23:53:54
さくらパパさんの所からつたってこさせて頂いて、諸条件が異なるのですが、内容(過去の経緯や状況)に類似点が多くて、ついつい投稿してしまいました。失礼が有ったかも知れませんし、これからも有るかも知れません。その時は、ビシビシと指摘して下さいね。(慣れてないんで)
僕の彼女の在留資格認定証明書が、12/28の午後届きました。11/18申請して、特に追加資料も有りませんでした。年明け早々僕の奥さんに送ります。なにか嬉しいのがジュワ~って出て来る感じです。ゴミなコメントになってしまいました。申し訳ない。


もうすぐ来年です。良いお年をお迎え下さい。
返信する
こちらこそよろしくです ()
2008-01-01 00:28:05
りーはさん、失礼なことなんて全然ないですよ。それより奥様の在留資格認定書が届いてよかったですね。早く一緒に暮らせるといいですね。過去の経緯や状況が似ていると言うことなので、これからのリーはさんご夫妻の日本での生活の参考に、少しでもお役に立てれば、このブログを書いた甲斐もあります。これからもよろしくお願いします。
返信する
りーはさんおめでとうございます。 (ussi)
2008-01-01 14:29:45
私もさくらパパさんからこちらへお邪魔しています。 約50日で許可が出ましたが、リーはさんは40日で許可が出たのですね。おめでとうございます。今は彼女のビザ待ちです。毎日スカイプからショートメッセージを彼女の携帯へ送ったり、電話をしたりで時間待ちです。良いお年をお迎え下さい。
返信する
皆様、明けましておめでとうございます (りーは)
2008-01-01 23:04:06
猫さん、ussiさん、明けましておめでとうございます。
旧年と変わらず、時々顔を出ささせて頂きますので、宜しく御願い致します。

正月は実家の方に帰って、今迄と違い、初日の出・初詣を普通にやってしまっております。写真も結構取っております。今迄は、行かない、もしくはかなり後に行くかでした。どうしちゃったの自分?状態ですね。

猫さん。ブログを読ませて頂いて、今の状態迄は、「うん、うん、そんな感じだよね」で、先の状態は、「ここは多分同じ行動をしそう(夫婦共に)」と読ませて頂いています。今後も、頑張って書いて行って下さい。(もう少し、ゆっくりでもいいですけどね。コメントを書くタイミングを失う時があるので…(^o^;)

ussiさん。僕よりちょっと先行されているのですね。早くビザが出ると良いですね。そして、早く来日されると良いですね。僕も、Skypeで話をして、写真を送っています。僕の彼女の所は、雪も積もり、かなり寒く娯楽も無い田舎なので、写真を彼女の家族で喜んで見てます。
返信する
新年好! ()
2008-01-02 00:57:21
りーはさん
やっぱりスピード速いですか。早く現在に追いつこうとしてがんばりすぎました。これからは1日1つくらいにしようかな。コメントよろしくお願いします。

ussiさん
在留資格認定下りたのですね。ビザも早く下りるといいですね。

お二人とも早く奥様が日本に来られるといいですね。季節もちょうど暖かくなる頃だと思うので、ちょうどいいかもですね。真夏とかだといきなりばてるかもしれないから。
返信する
新年快楽 (りーは)
2008-01-02 22:55:17
猫さんの更新スピードが速いかどうかは分らないのですが、僕は何分まめでないのと、見れない状態になる時もあるので、そう思った次第です。
ブログ主体は猫さんですので、猫さんのスピードで更新して下さい。
返信する
今は中国です (こうちゃん)
2008-01-03 21:38:19
猫さん新年好
今は、中国から書き込みをしています。
中国の正月は2月です。
だから、中国のお店の看板は
まだクリスマスをしています。
5日に帰国する予定です。
返信する

コメントを投稿