老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

大和Ⅰ

2008-01-11 20:22:17 | 日本生活編
2006年の黄金周(ゴールデンウイーク)は3日~7日、その真っ只中のこどもの日に「男達の大和ロケセット&大和ミュージアム日帰りバスツアー」に行きました。ゴールデンウイークは混雑するからいつもは家でおとなしくしているのですが、大和のロケセットがゴールデンウイーク明けに解体されると聞いて、あわてて参加したのです。
そしてやっぱりすごい人でした。ツアーのバスは比較的スムーズにロケセットまで近づけたのですが、それでもロケセットにあがるには結構並ばなければなりません。個人で行った人たちは、いったい何時間待ったらセットに近づけるのでしょう?それだけ皆「大和」に関心があるのでしょうね。
猫も老鼠も初めて見る映画のセット・・・で、でかい!実物大の前半分のセットでこのでかさ。本物の戦艦大和がのどかな瀬戸内海に浮かんでたら、それはかなりの迫力だったに違いありません。
でも今自分達は観光客としてロケセットに立っている・・・
この大和が作られた時代に結婚した猫祖父母の結婚写真、そこに写る猫祖父は軍服姿。日中戦争時に中国に行ったそうです(幸い人を傷つけることはなかったようです)。祖父と祖母は祝言の日に初めて会ったような結婚。そんな2人はどんな未来を想像してたのでしょう?まさか自分達の孫が、戦争で行った中国の男性と結婚する時代が来るなんて思いもよらなかったでしょう。
平和な時代に生まれてよかった。そう思わずにはいられません。だから老鼠と出会えて一緒になれたのですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿