老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

歌舞伎

2008-09-10 15:32:46 | 日本生活編
昨日老鼠が市の外国人のための日本文化講座で歌舞伎を見てきました。猫が国際交流センターのメルマガを見て代わりに申し込んでおいたのですが、たぶん歌舞伎の衣装とか見せてもらって、歌舞伎とはどういったものか説明してもらえる程度だろうなと思っていました。
ところがところが、なんと本物の歌舞伎の公演を見に連れて行ってもらうとのこと。老鼠は図書館で本やらビデオやら借りてきてばっちり予習して行きました。
今回は「芦屋道満大内鑑 葛の葉」と「勧進帳」で松本幸四郎さんの武蔵坊弁慶などすばらしいものを見せてもらったそうです。
老鼠の感想は「日本語は難しくてよく分からなかったけど、衣装はきれいだし、物語りもよくわかってとても面白かった。」と少々興奮してました。
もって帰ったチケット見るとB席2000円とあります。自分が払うのであれば老鼠は行かないであろう歌舞伎、思いもかけず見せてもらって市国際交流センターに感謝感謝です。いいなぁ~老鼠、猫もまだ歌舞伎は見たことないのに。
でも猫は老鼠がまだ見たことのない中国の京劇を北京で見たことがあります。京劇も面白くて機会があればまた見てみたいです。伝統芸能って案外そういうものかも知れませんね。実は外国人のほうがよく知ってたりする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りーは)
2008-09-13 22:56:34
御無沙汰しております。
前の事ですが、うちの奥様は、歌舞伎ではなく能を見て来ました。
国際交流センターの日本語学校で応募していたのを、自分で応募しました。う~ん、日本人でも中々難しいのに大丈夫かと思ったのですが、興味を持ったようなので行かせたのですが、案の定、帰ったとたん「つまらない!!」と言っていたのを思い出しました。
僕も、歌舞伎も能も見た事がないのに(京劇も無いです)、外国人の行動力はすごいですねぇ。
返信する
 ()
2008-09-14 00:04:16
リーはさん
お久しぶりです。
能ですか、渋いですね~。私は能も見たことないのですが、まだ歌舞伎の方が面白いような気がします。
奥様の行動力もなかなかですね。
返信する

コメントを投稿