老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

永住許可申請必要書類Ⅱ

2008-04-10 17:59:14 | 日本生活編
今日は昼まで猫も老鼠も時間があったので、中国の婚姻証明について2人で入管に電話しました。前に中国の婚姻公証書がいると言ったのは、地元にある高松入管の出張所だったので、今回は猫が高松入管に老鼠が福岡入管(中国語でOKなので)にも確認してみました。
福岡の入管は福岡では結婚証(赤い手帳)で大丈夫とのこと。もし婚姻公証書取るなら、中国まで帰らなくても在日本中国領事館(老鼠の場合大阪)で取れますよと親切な回答でした。
高松の入管もあっさり結婚証でいいですよ、ご主人のだけでもいいけど、2人分出すともっといいですねとのことでした。
それにメールで問い合わせた東京入管のインフォメーションのメール回答も、原則は公証書ですが、結婚証と猫の戸籍謄本でいいと思われますとのことでした。
なんなんだ地元の入管は!いつ行ってもがらがらなので、申請件数も少なくマニュアルどうりであまり知らないと言うことかしら。それに猫お気に入りの親切な方が見当たらなかったので、4月で異動しちゃったのかしら・・・。というわけで婚姻公証書取らずに、結婚証(赤い手帳)もって行こうと思います。
このブログを読んでいただいている方のなかにも、これから配偶者の永住許可申請をしようとする方もいらっしゃるでしょうから、逐一経過を報告したいと思います。申請の際に参考にしていただけるといいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネズミ妻)
2008-04-10 23:30:53
こんばんは:

私は永住を申し込みときに結婚の証明書は必要なかったのに、地方によって、違うかなぁ!
返信する
Unknown ()
2008-04-12 10:30:09
妻は、今年3年のビザをもらいました。来年1月から、永住許可申請ができるのでしょうか?
返信する
永住許可 ()
2008-04-12 11:33:19
ネズミ妻さん
地方や申請時期によって違うのかもしれませんね。配偶者→永住とその他(就業)→永住でも違うようですし。ネズミ妻さんは配偶者→永住ですか?いつごろされたのですか?

yさん
猫が入管で聞いたのは3年のビザ+結婚して3年+日本に来て1年以上でした(3年たってた方がいいとは言われましたが)。来年1月でご結婚されて3年はたたれてますか?だったら大丈夫だと思いますが。
返信する
役所は、勝手に要求するのです (熊本のHIDE)
2008-04-12 22:50:06
 永住許可証取得や、子供の労りに、大変ですね。

同じ役所の人間として、担当者で違う対応をするのが多いのです。

 当然ですが、法務省のHPに永住許可に必要な書類とかを公開していますよね。

 妻が中国から来るための、来日ビザを取得するための書類を地元の入管に聞いてみたら、事前に人から聞いていたよりも多くの書類を要求されました。

 そこで、法務省のHPで必要書類を確認して、「必要な書類はこれだけで、それ以上は必要ないでしょう。それ以上に多くの書類が必要な根拠を言って下さい。」と言うと入管の対応が一変しました。

 役人なんてそんなものです。
返信する
HP ()
2008-04-13 12:08:15
HIDEさん
猫もHPはチェックしていますがHPは入管でもらった必要書類一覧表と一緒でした。で当該外国人の本国の結婚証明書とあったので、それは何ぞやと問い合わせるとブログに書いたような応対でした・・・。
役所がそんなのでいいのか?と思いますが役人なんてそんなもんなんですね・・・税金払うのも馬鹿らしくなります。
返信する

コメントを投稿