日本の教育は、いまだにキャッチアップ型の、
5教科詰め込み教育をしていて、それが時代に
合わなくなっているとのことだ。
キャッチアップの時代が終わって、それぞれの多様な
事をする社会になっているのに、すべての生徒に
同じことを教える事が、各自の能力の芽を摘んでいて
社会性を伸ばせず、職業にもつながらないという。
著者によると、子供の才能の特性は、大きく分けて3つくらいに分けられるので、
それに合った教育体制を作る方がよいそうだ。
一律な詰め込み教育という、新興国と同じ事をしていても、だんだん追いつかれて、
ジリ貧になるのではないだろうか?
内田樹の本を読んでいると、日本の子供はどんどん勉強する
時間が減っているそうだが、決められた事を覚えるということに
子供自身が意味を感じられないのだろう。
教育する側より、子供の方が、社会をよく見ているのでは
ないだろうか?
5教科詰め込み教育をしていて、それが時代に
合わなくなっているとのことだ。
キャッチアップの時代が終わって、それぞれの多様な
事をする社会になっているのに、すべての生徒に
同じことを教える事が、各自の能力の芽を摘んでいて
社会性を伸ばせず、職業にもつながらないという。
著者によると、子供の才能の特性は、大きく分けて3つくらいに分けられるので、
それに合った教育体制を作る方がよいそうだ。
一律な詰め込み教育という、新興国と同じ事をしていても、だんだん追いつかれて、
ジリ貧になるのではないだろうか?
内田樹の本を読んでいると、日本の子供はどんどん勉強する
時間が減っているそうだが、決められた事を覚えるということに
子供自身が意味を感じられないのだろう。
教育する側より、子供の方が、社会をよく見ているのでは
ないだろうか?
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