文字を持つ前の人類は、聴衆の前で物語を語るときに、修辞を積み重ねて、
登場人物を表現して、「美しい王女」「勇猛なる兵士」などと表現して、
なぜそのような人物に成ったかを説明できず、善良な人物は善良であり、
悪い人間は単に悪い人間であるということを積み重ねて語り続けていたそうだ。
そして聴衆の反応を見て、その時々で話を変形させていたとのことだ。
アルファベットという、母音と子音を表記できる文字を得ることによって、
言葉を記録に残せるようになって、しばらくは手書きの本だったので、
表記の仕方が作者によって独特だったので、汎用性が限られていたが、
グーテンベルグの活版印刷によって、表記の仕方が標準化されることにより
相互に参照するようになり、論理のつながりが出来てきて、
それが近代科学を産み出す基になったとのことだ。
読み書きをするようになり、論理的つながりを意識するようになり、
それが人間の内面、時間意識を形成するようになったとのことだ。
論理的に何かを計画するするようになり、時間意識が形成されたために、
計画的に何かをするということで、西洋の産業革命につながったのだろう。
文字が無いころは、長期的に記憶することに、大きな制約があったために、
物語においても修辞が中心で、プロット、込み入ったストーリーが
困難で、継続性のある物事への取り組みがが難しかったとのことだ。
物語にプロットがあるようになり、推理小説が出てきた19世紀だからこそ、
相手の内面の形成のされ方を探る、精神分析も出てきたとのことだ。
だからこそ、主体の無い発達障害を理解するのに、内的論理を探る方法の
分析的スタンスを心理臨床で取ると、無いものを想像してしまい、うまくいかないのだろう。
論理的、分析的でなく、あくまでも表面的を滑り続けるということを認識しないと、
発達障害の方と関わろうとしても、無いものを想像して関わろうとして
結果的に関わることが出来ないのではないのだろうか?
登場人物を表現して、「美しい王女」「勇猛なる兵士」などと表現して、
なぜそのような人物に成ったかを説明できず、善良な人物は善良であり、
悪い人間は単に悪い人間であるということを積み重ねて語り続けていたそうだ。
そして聴衆の反応を見て、その時々で話を変形させていたとのことだ。
アルファベットという、母音と子音を表記できる文字を得ることによって、
言葉を記録に残せるようになって、しばらくは手書きの本だったので、
表記の仕方が作者によって独特だったので、汎用性が限られていたが、
グーテンベルグの活版印刷によって、表記の仕方が標準化されることにより
相互に参照するようになり、論理のつながりが出来てきて、
それが近代科学を産み出す基になったとのことだ。
読み書きをするようになり、論理的つながりを意識するようになり、
それが人間の内面、時間意識を形成するようになったとのことだ。
論理的に何かを計画するするようになり、時間意識が形成されたために、
計画的に何かをするということで、西洋の産業革命につながったのだろう。
文字が無いころは、長期的に記憶することに、大きな制約があったために、
物語においても修辞が中心で、プロット、込み入ったストーリーが
困難で、継続性のある物事への取り組みがが難しかったとのことだ。
物語にプロットがあるようになり、推理小説が出てきた19世紀だからこそ、
相手の内面の形成のされ方を探る、精神分析も出てきたとのことだ。
だからこそ、主体の無い発達障害を理解するのに、内的論理を探る方法の
分析的スタンスを心理臨床で取ると、無いものを想像してしまい、うまくいかないのだろう。
論理的、分析的でなく、あくまでも表面的を滑り続けるということを認識しないと、
発達障害の方と関わろうとしても、無いものを想像して関わろうとして
結果的に関わることが出来ないのではないのだろうか?