紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

南佐久郡 ロッヂ八ヶ嶺 ヤツガネ丼、岩魚の塩焼き

2020年07月20日 | 長野県 グルメ
ある日森の中



熊さんに出会った





熊3P~~









角煮丼ですね











生簀から岩魚の塩焼き





サービスで貰った



夢見る少女じゃいられないから・・・

幻覚ばかり見続ける中年オヤジに・・・

時の流れは、川の流れの様にはいかない。

長野に来て、夏真っ盛り。

しかし、現状はいつまで雨が降り続けるのか?

日照不足で、私の心にはカビどころか苔の生す迄。

人生初めて、夏なのに海を見ない日があるのか?

海水浴など、やるつもりもないが海沿いをドライブ。

そんな青春チックなシーンは今年は無いのか?

やはり、中年オヤジは海沿いをドライブしても、画にならぬか?






長野は冬期休業の店が多い。

つまり、海の家と同じで夏の間に稼げるだけ稼ぐのか?

そんなお店の中で、気になる店に行ってみた。

ロッヂ八ヶ嶺という店である。

手打ち蕎麦が食べられるらしい。

しかも、隣には自然園もあるらしい。

もしかすると、食べ物ネタ以外の収集も出来るか?

お店に来たのは、12時過ぎ。

天気は生憎の曇り空。

あと、時間的に余裕がないので、自然園巡りは中止。

中に入ると、山小屋的レストランか?

木目を生かした店内は、なかなか雰囲気がいいですね。

お土産なんかも売っています。

メニューは、壁に貼ってあります。

注文というか、システムは前金制。

蕎麦は・・・ざるそばと山菜蕎麦。

山菜蕎麦はこの時期は・・・何があるのよ。

それより、ヤツガネ丼て何よ?

おばちゃんに、ヤツガネ丼ってな~に?と尋ねると、角煮丼だと。

値段もお手頃なので、870円を注文するが、岩魚の塩焼き680円も注文する。

こちらの岩魚、生簀で生きた岩魚を焼く。

1500円を突破するがいいでしょう。

料理が出来る迄の間、ボケ~っと待つ。

やがて、料理が提供される。






なかなか肉の厚みも有り、美味そうな角煮丼です。

味噌汁は、わらび?ゼンマイ?が入っていますね。

では一口、角煮はしっかりした食感があります。

脂身はトロトロ感は無いが、美味い!

ご飯は美味いね!!!

こんな山の上だから、水も美味い。

水が美味けりゃ米も美味いか。

すると、岩魚が提供される。

はじかみとウドの佃煮かな?添えられている。

では、岩魚を一口。

淡白で美味しい。

内臓も一緒に焼かれているが、美味しいね。

鮎の様な特徴的な旨味は無いが、なかなかいける。

さすがに、鮎の様に頭からムシャムシャとはいかないね。

やがて完食。

角煮丼に関しては、ボリューム有り良いと思います。

それにしても、蕎麦を食べに来て角煮丼か。

冬期休業になる前に、また来ましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北佐久郡 辨慶 御代田店 ... | トップ | 甲府市 昇仙峡 梅雨の合間... »
最新の画像もっと見る