紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

茅ケ崎市 中海岸 大勝軒 大盛チャーシュー麺

2024年02月02日 | 神奈川県 ラーメン

茅ケ崎に美味しい大勝軒があるという

つけ麺は無い

卓上は質素な感じ

永福大勝軒の流れを汲むラーメン!

麺は3玉

スープがとにかく美味い!

中細縮れ麺に合う!

量が多いけど美味いのでするする行ける!

柚子が一片

また行きますよ

行列が出来ていた!

大勝軒と言えば、東池袋。

もう、何十年前の話になるのだ?

30年前までは行かないか?

多分、27~8年前に初めて行ったと思う。

初めてつけ麺を食べた時、衝撃だったね。

食べたことが無かったから。

ラーメンも美味かったよ。

当時、神奈川にいた私は、毎週休日に池袋に行っていた。

朝の9時か10時に並ぶのだが、それでも前には15人以上。

大勝軒友の会という常連が多かったね。

何度か、瓶ビールをラーメンを食べる前に、飲んだ事がある。

ビールを飲んだ後に、ラーメン。

とにかく、大勝軒と言ったら東池袋。

自称弟子とか暖簾分けの店にも行ったが、本店を超えることは無かった。

東池袋以外にも、違う大勝軒があるのは知っていた。

だが、そちらに行くことは無かった。

当時高田馬場のべんてんを知り、べんてんにも嵌った。

その後、二郎を知ったりして大勝軒はどうでも良くなった。

長野で、弟子の店にわざわざ食べに行ったが、期待外れだった。

だが、茅ケ崎に評判の良い大勝軒があると知る。

それが、永福大勝軒の流れを汲むものだと。

なんと、この齢で永福系のラーメンを食べられるのか?

私は、茅ケ崎に向かった。

 

 

 

 

場所は、サザンビーチが目の前に有り、ビーチから徒歩5分くらいかな?

新しめの建物で、パッと見はラーメン店に見えない。

3階建てのもので、外観は黒っぽいものです。

店専用の駐車場は無く、周辺のコインパーキングを利用することになります。

神奈川に来てから、駐車場の料金もバカにならないよな。

長野や群馬は安かった。

開店15分前で、先客は5人。

後ろに並ぶと、ぼちぼちと列が延びる。

やがて開店すると、暖簾が掲げられる。

大勝軒と書いてある。

中に入ると、結構新しめですね。

昨年にオープンしたみたい。

カウンター席は、客同士が背を向けるタイプ。

私が座ったところは、厨房が目の前にある。

カウンターには、コショウとお酢ですか。

醤油もあります。

メニューを見ると、一見多彩に見えるけど。

醤油の中華麺のみですね。

それを小盛にするか大盛りにするか。

トッピングは、ワンタンにチャーシュー生卵。

ネギとメンマが増やせるようです。

ライスやビールは無し。

大勝軒といえば、もりそばですが無し。

多分この先、徐々に増えていくと思われます。

中華麺は基本が2玉。

情報に拠ると、2玉でもペロリらしい。

この日は当然、連食予定。

腹に余裕を持たせるか?それとも食うか?

注文したのは、チャーシュー麺大盛り1350円。

麺3玉でも余裕ですが、連食に響くかな?

店は、調理が店主で接客が奥様かな。

順番に提供され、やがて私の番が来た。

 

 

 

 

 

 

やはり、多いね。

他の客は、スープの中に麺があるけど、麺が露出している。w

見た目はシンプルです。

メンマが数本のり、チャーシューが麺を囲んでいる。

真ん中にナルトがあり、ネギがパラパラ。

美味ければ、麺とスープで十分だとこの頃思っているので、どうでしょうか?

では、まずはスープを図ズ頭事・・・美味いね。

店内に煮干しの香りが漂っているが、動物系の旨味と煮干しの旨味が良く出ている。

なんというか、久々に美味い醤油ラーメンという印象。

麺は中細の縮れ麺。

ちょいと加水率が高めかな。

少しやわらかい感じだが、スルスルと食べられる。

醤油タレは、醤油感はあるけどしょっぱくは無い。

完飲可能である。

ていうか、美味いから飲み干したいね。

チャーシューはやわらかい。

煮豚ですけど、美味しい。

麺は細目のものです。

量が多いけど、スルスル食べ続けます。

途中、コショウを入れます。

暑いね。

この日は寒かったので、ダウンを着ていたのだが暑い。

汗が出てくる。

元々汗かきなのに、熱い食べ物をひたすら食べ続け、

ダウンを着ていれば、汗は出てくるよね。

やがて完食。

スープはほぼ完飲。

美味しいです。

表には行列が出来ていたけど、納得。

久々に、大勝軒というネーミングで満足出来ました。

バリエーションが増えたら行きたいですね。

塩を期待しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿場市 めんくい亭 肉野... | トップ | 茅ケ崎市 いろどり食堂 カ... »
最新の画像もっと見る