紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高崎市 魚籠屋 岩魚たたき定食、山女魚踊り喰い、猪豚串焼き

2021年11月20日 | 群馬県 グルメ

火事ですか?

なんか凄いぞ!ここは!

びくやと読みます

開店しました5番目だったと思います

感染対策はやっています

店内が暗いので読みづらいです

川魚がメインの様です

この席に案内されました

向こうでは囲炉裏が燃えております

山女魚の踊り食い!これは珍しい!

岩魚のたたきも珍しい

食べてはみたいが・・・

とにかく目がしょぼしょぼする

この中に岩魚がいる

焼き物はすべて囲炉裏で焼くスタイル

1時間待って山女魚の踊り食い

酢に10秒ほど浸けて食べろと

頭はから揚げで提供

ほんのり甘みを感じる

岩魚のたたきが登場

待ちましたよ!

あっさりした味わいのたたき

素朴な味わい

猪豚の串焼き

味噌味です

体中燻されて香ばしくなりました

お会計するまで2時間かかりましたw

古民家風の建物から、煙が出ていますね。

火事ですか?

火事です!

火事です!

でも、誰も消火活動をしていないし、火事ではない。

囲炉裏だろうね。

時刻は11時15分。

開店は11時半。

待ってみるか。

順番待ちノートに名前を書くと先客は4組か。

やがて開店時間が来て、店内へ案内される。

ぶは!凄い煙!囲炉裏があるが、あちらこちらに囲炉裏がある。

だが、メインの囲炉裏は一か所の様だ。

遅くなったが店の名前は、「魚籠屋」。

びくやと読む。

魚籠とは、まさしく魚を入れる籠ですね。

ググってみましょう。

前回榛名山に来た時に、蕎麦屋?と思って通り過ぎた。

気にはなっていた。

確かに蕎麦やうどんもあるが、魚料理がメインだという。

席を案内される。

足がぶらぶらできる席が良いというと、掘りごたつ的テーブルへ。

テーブルといっても、囲炉裏のある1枚板の席ですか?

それにしても、煙いよね。

燻製の気持ちが、よ~く分かるわ!w

メニューを見ると、暗くてよく見えな~い!

またもや、ハズキルーペが必要な店だな。

仕方がない、裸電球の下でメニューを見る。

岩魚に山女魚か。

うどんと蕎麦があるが、岩魚と山女魚を食べましょう。

山女魚の踊り食い!なんと!山女魚が口の中でダンス!

これは是非とも食べてみたい。

岩魚は・・・刺身かたたきだな。

悩むが、たたきにした。

更にもう一品!猪豚の串焼き。

合計で4070円。

注文後、店内を撮影する。

スマホで動画を撮影し、Twitterへ投稿。

水槽のようなところには、岩魚や山女魚がいますね。

 

待つね。

入店時、待たされると説明されたが、待つね。

しかも煙いし。

 

 

 

 

 

他の客も食べていないし。

だが1時間後、山女魚の踊り食いが登場。

 

 

 

 

食べ方は、酢に山女魚を10秒ほど浸し、かぶりつけと。

すると、山女魚が躍るので一気に噛み切れと。

言われたとおりに食べてみる。

酢に浸し、かぶりつく!

ぴくぴく!!!

頭と内臓の無い山女魚が、口の中でダンスする。

まあ、最後の断末魔ですね。

山女魚自体の味は、淡白。

噛み続けると、微かに甘みを感じる。

まあ、鮮度の良さは間違いないが、塩焼きの方がいいかな?

すると、頭のから揚げが提供される。

ちゃんと、素材を味わい尽くすのですね。

食べてみると、から揚げ美味い!!!

山女魚の美味さが、口に広がる。

これにより、山女魚はから揚げや塩焼きが良いと確信する。

山女魚を食べ終えて、更に15分以上経過しましたか?

岩魚のたたきの登場です。

 

 

 

 

岩魚は一匹使用ですね。

他に、野菜の煮物や天ぷらなどなど。

たたきは、実にさっぱりしたもの。

水に晒したネギと和えてあります。

これは、岩魚の甘みを感じますね。

美味しい!!!岩魚は刺身でも美味い!

野菜類は、素朴な味わい。

味付けも控えめで、素材の味がよく分かる。

ただ、個人的にはボリュームがもう少し、欲しいな。

2000円以上の定食ですからね。

たたきを食べ終えると、猪豚の串焼きが登場。

食べてみると、味噌ダレの串焼き。

味がやや濃いめで、美味しい。

猪豚は、脂身がほぼないですね。

肉の味わいを堪能できます。

炭火で焼いているので、香ばしい。

勿論、自分も香ばしい。

やがて完食。

1番最初に入った客は、13時15分頃に会計をしていた。

私は、13時30分頃に会計。

スタッフの皆さん、お待たせしました!とご挨拶。

待つのは覚悟であったが、2時間か。

待っている間は、燻製の気分。

だが、ここでしか味わえない味もある!

次回訪問時は、スマホでゲームをするか。w

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎市 榛名神社~紅葉を楽... | トップ | 佐久市 幸楽苑 佐久平店 ... »
最新の画像もっと見る