紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小諸市 古城軒 山菜くるみそば

2020年03月21日 | 長野県 グルメ
懐古園の中にあります







小諸で寅さん?



メニューは少ない





これが美味かった!



山菜くるみそば







ボリュームもあり美味い!





蕎麦湯も美味い!



また小諸に来た。

小諸も行く所が無くなって来たな。

その中でも懐古園、これで何度目?

3度目?

今回は、懐古園の中にあるお蕎麦屋に行ってみた。


店の名前は「古城軒」。

初めて来た時から、非常に気になっていた。

何しろ、懐古園の入場料を払って中に入らないと、

基本的にこの店に訪問することはできない。

10時半に店の前に来てみると、営業中になっている。

お!営業時間の早いのは大歓迎だ!

見た目は古民家風のものだが、大きな建物ではない。

店の外には、倍賞千恵子さんの写真がありますね。

中に入ると、寅さん関連の記事や写真が飾ってある。

よく分からんが、小諸市で男はつらいよを撮影したらしいね。

寅さんの映画には興味がないが。w

どちらにしても、店内は雑然とした印象。

テーブル席がメインであるが、テレビのボリュームが大きいね~。w

お品書きを見ると、そばは数種類。

野菜のかき揚げが600円か・・・パス!

小諸と言えば「くるみそば」。

山菜くるみそば1100円を注文する。

すると、サービスらしく野沢菜の漬物が提供される。

食べてみる。

う~~ん、ウマ~~い!!!!!!

この野沢菜の漬物、美味いぞ!!!!!マタギ亭以来の美味さ!!!!

これ、お土産で欲しいな~!!

シャキシャキの食感は当然として、甘酸っぱさが絶妙!!!美味しい!!!

やがて蕎麦が提供される。






そば湯は別のおちょこで飲むようにと提供された。

値段は1100円だが、ボリュームがありますね。

大盛りを注文したら、どうなるのだ?

太めのそばがたっぷりと盛られている。

では食べてみる。

ズルズル・・・美味いね~~~~~!!!!!!!!!

太めのそばは、のど越しもいい。

やや咀嚼を求められるが、風味も良いですね。

そして、クルミがすりつぶされたものが入るそばつゆであるが、

これも美味しい!!!!!

クルミの香りがプラスアルファになっている。

何より、そばつゆ自体が美味い!!!!

これは、ゆで太郎には出せない味だ!!!!w

山菜そばであるが、キノコ類もあり、チュルンとした食感。

一応、薬味としてネギと山葵もつくが、無くてもいいね。

あ~美味しい!!!

たっぷり蕎麦を食べた満足感がある!

そして、蕎麦湯を飲む。

カエシがちょこの下にあるね。

蕎麦湯を飲むと・・・はああああ・・・・美味しい!!!

カエシに、カツオの風味と旨味がたっぷり出ている。

なんか、ホッとする美味さ!!!

そば湯も全部飲みお勘定。

「蕎麦も美味しかったけど、野沢菜も美味しかった!」と伝える。

喜んでいただき、ありがとうございますと言われる。

次回は、桜前線で再訪問いたしましょう!

懐古園を歩く










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南佐久郡 八宝園 カタ焼きそば | トップ | 小諸市 そば処やましろ 出... »
最新の画像もっと見る