紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

御殿場市 和食麺処サガミ 御殿場店 煮あなご丼と麺

2024年05月20日 | 静岡県 グルメ

富士山は素晴らしい

昔違う店で食べたことがある

最近穴子に興味が有りまして

天ぷらもいいけど・・・

いろいろあるけどランチですから

店内はまだ客が少ない

肉を食べたい欲求が生まれる

抹茶もいいんじゃない?

煮穴子丼を選んだ

やわらかいのは当たり前

蕎麦は甘みを感じます

蕎麦だけでも良かったな

まだまだ食べられるけど・・・

ニンゲンだもの 腹は減るわよ

腹が減るのは、良い事だ。

飯を食べたい欲求があるのだから。

だが、食べ過ぎると太る。

いつのころから分らぬが、腹の周りに脂肪が付くようになった。

これはやばい!

私と言うニンゲンは、己のイメージを大切する。

自分で自分のイメージを作り、キープする。

腹の出たオッサンは、まずい!

ライザップのCMに出られるかな?w

 

 

 

 

 

ラーメンばかり、食べていてはだめだ!

野菜の多い物、海鮮などを食べなければ。

この日は何気に、麺処サガミに入ろうと思った。

この店、和食と蕎麦が売りの店である。

昔、小田原辺りの店で食べた記憶がある。

何処かで、酒を飲んだ記憶もある。

味に関しては、特に記憶に残るものは無い。

だが、入ってみますか。

幟に穴子の文字が見える。

穴子か、富津で食べてから気になる素材である。

中に入ると、スタッフがお出迎え。

テーブル席に案内される。

メニューを見ると、和食がメイン。

蕎麦があるが、韃靼蕎麦がある。

韃靼蕎麦とは、ルチンが多く苦みを感じる蕎麦である。

普通の蕎麦にも、ルチンが入っているが韃靼そばの場合、

ルチンが分解され、ケルセチンになる。

それが、苦みの原因である。

私も昔、食べたことがある。

苦みよりも、香りが独特だと思った。

苦い!と言うほど、苦いとは思わなかったが、

健康には良いかもしれないが、それほど美味いとは思わなかった。

牛肉をのせた、もりそばがある。

これ、美味そうだな。

昔、確かこれを食べたよな。

また、これにするか?

だが、穴子が気になる。

考えた末、煮穴子丼と麺にした。

蕎麦が付くのだが、冷たい蕎麦を選ぶ。

価格は、1910円。

いいお値段だが、富津では2000円。

果たして、同じ満足感を得られるのか?

さほど待たずに、料理は提供された。

 

 

 

 

 

 

見た目は美味そうだね。

活き〆ということだが、穴子は小ぶり。

回転寿司で使う様な穴子だね。

小ぶりの穴子を何匹か使っているようですね。

それと、釜揚げシラスがのっている。

さて、まずは蕎麦からいただきますか。

そばつゆに、ネギとワサビを投入しいただきます。

ん?甘みを感じるかな。

自家製麺的な蕎麦であるが、甘みを感じる。

そばつゆの甘みかと思ったが、そうでもない。

香りは弱いと思うが、コシもあるし美味しいね。

蕎麦湯は、頼めば貰えるシステム。

量が少ないから要らないね。

蕎麦を食べ終わると、穴子を食べる。

その前に、シラスを食べましょう。

ワサビが付いているが、これはシラス用でしょう。

シラスだけで、食べみる。

みずみずしさに欠けますね。

冷凍物でしょうけど。

メインの煮穴子を食べます。

当然、やわらかい。

ツメは少な目。

ご飯まで、浸み込むようなことは無し。

やわらかく、淡白な味わい。

何といいましょうか、回転寿司の穴子を一度に沢山食べている感覚。

ご飯は、ホカホカご飯。

量は多くは無いね。

やがて完食。

いつもの私であれば、物足りない量です。

でも、体重を減らす目的があるので、これで良しとしましょう。

蕎麦だけを食べれば良かったね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄下郡 ちゃいなハウス ... | トップ | 熱海市 うお静 特中華醤油... »
最新の画像もっと見る