紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

静岡市 中華飯店さくら屋 大阪チャーシューメン大盛り

2019年11月01日 | 静岡県 ラーメン
な~に~、静岡で大阪ラーメンだと!







限定麺もあるんですよ~ なに~!



絶対セットがお得だけど、ラーメンだな









やっちまったな~!









美味しいと思います



大阪ラーメンと言われて、頭に浮かぶのは、神座、サイカ、金龍。

私の場合は、白菜使用のラーメンということで認識をしております。

関西方面の食べ歩きは、なかなか出来ない私でありますが、

神座とサイカラーメンにつきましては、本店では無いけど食べております。

そして今回、静岡の清水区に大阪ラーメンの看板を発見。

食べてみることにしました。





以前、青竹打ちのラーメンの北京亭を利用しましたが、この時北京亭とどちらにするか迷いました。

そして今回、初訪問になります。

店の名前は「さくら屋」。

大阪ラーメンはキャッチコピーでしょうか?

店の前が駐車場になっているので、そこに止める。

訪問時間は13時半を過ぎていた。

私としては、遅めのランチになる。

メニューを見ると、絶対セットメニューがお得だね。

大阪ラーメンは、ラーメンが790円、チャーシューメンが1040円。

麺は当然大盛りにしたいので、大盛りだと200円増しになる。

焼肉定食とか絶対お得ですな。

しかし、選んだのは大阪チャーシューメン大盛り1240円。

注文後、店内を見渡す。

私はカウンター席に座ったが、テーブル席も多くキャパはある様だ。

先客はオバサン2人だけ。

お店自体はもう、何年もやっている様子。

そしてラーメンが登場する。






う~ん、そう来たか!

私はポン!と膝を叩く。(実際は叩いていない)

確かに大阪ラーメンである。

私の様に、古い大阪周辺のラーメン知識しかない者にとって、

その見た目は、確かに大阪ラーメンであった。

白菜と白菜キムチ、スープの色合い。

何十年も前に記憶した、大阪ラーメンをイメージさせる。

まずはスープを事逗ず図・・・うん、美味い!

スープの味わいは、甘さを感じながらもピリ辛感もある。

う~ん、いろいろと複雑な味わいですね。

出汁は出ていると思いますが、醤油タレが特徴的ですね。

先述したように、甘さも辛さも感じながら醤油の風味もしっかり感じる。

何となくクセになるスープと言えるかな?

麺は自家製麺ということだが、細麺ストレート。

食べてみると、プッツリした食感がありコシも感じいいと思う。

博多ラーメンの麺に似ているかな?

大盛りを注文したが、麺量はまあまあでしょうか?

チャーシューメンを注文しましたが、バラ巻きタイプと思われる物が、

何枚か入っております。

肉のボリューム感は少ないと思う。

味わいに関しては、まあやわらかく良いですねと言える。

具は白菜がメインですね。

しっとりした食感の白菜は、スープを吸って美味い。

キムチはアクセントですね。

麺を食べ終えると、スープを啜る。

このスープなら、半ライスがあるといいかもしれない。

スープを残して完食。

味に関しては、静岡で関西風レトロラーメンが食べられる!ということでいいでしょうか?

私は嫌いな味ではないですね。

ただ、1240円は増税しても高いかな?

次回はセットメニューです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市 日本平動物園 ~カ... | トップ | 江東区 長寿韓酒房有明店 ... »
最新の画像もっと見る