紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 咲恋テラス 牛ステーキ重

2023年01月08日 | 長野県 グルメ

2023年1月2日

メニューが豊富なので選びました

鍋焼きうどんと書いてある

よりどりみどり

ラーメンもあるけど・・・

これでいいんじゃない?

いつか食べましょう

これもいつか食べます

この日は凄くにぎわっていた

新春は富士山を見たい!

ステーキ丼ではなくステーキ重

オープンTHE蓋!

肉はやわらかい

タレは隠し味が味噌かな?

美味いには美味い!

米も美味しい!

甘い豆にトロロ

無料ならばいただきます

刺激感がアップ!

方言を聞いたことが無いですが・・・

2023年。

初の外食。

食堂のほとんどが、正月休みの中、どこへ行けば?

間違いなく営業をしているのは、チェーン店。

すき家、吉野家、幸楽苑・・・ノー!!!!脳!農!能!

普通に食事が出来るところ。

道の駅なら、普通に営業をしているだろう。

ならば、あそこに行きましょう。

私は、新年の外食は咲恋テラスにした。

道の駅ヘルシーテラスの中にある食事処である。

昨年初訪問をしてから、営業開始時間の早さ、種類の豊富さに重宝している。

店に入ると、料理提供まで30分とある。

時刻は13時過ぎ。

道の駅は、客で賑わっており多少の待ち時間は仕方あるまい。

待っている間に、メニューを眺める。

この時期限定で、鍋焼きうどんがある。

新春に鍋焼きうどんもいいかもしれない。

だが、一応メニューを見渡す。

鯉料理は・・・パス!

ラーメンにしようかと思うが、牛ステーキ重に目が行く。

新春一発目は、牛肉。

それは、蟻かも?

いや、有りかも。

お屠蘇も飲まずに、働いている自分に自分でご褒美。

すると、さほど待たずに席に案内される。

着席と同時に、ステーキ重1530円を注文する。

30分どころか、早めに提供された。

 

 

 

 

見た目は、重箱に入っていて豪華な印象。

蓋を開けると、メニューの写真と違うよな。

写真では、重の表面は全て肉であったが、実物は米が見える。

まあいいか。

問題は味である。

デザート代わりに、甘い煮豆。

トロロが少々に漬物と味噌汁。

では、そのまま肉を食べてみる。

やわらかいね。

肉は輸入肉でしょうが、やわらかいです。

やわらかいけど、もう少し肉の旨味が欲しいかな?

価格を考えれば、これは仕方がないでしょうか?

タレの味わいは、隠し味が味噌?

タレは、重い感じはない。

むしろ控えめで、肉を味わうタイプといえる。

焼き加減は、ビアンキュイに近いア ポアンかな。

ご飯が美味いね。

長野に来てから、米の美味さに感動をしているが、

この店の米も美味い。

味噌汁は、わかめの味噌汁。

漬物は、ツボ漬け。

トロロは醤油を一滴たらし、食べる。

ここで、卓上の食べるラー油を入れてみる。

うん、悪くはない。

刺激感は薄いが、体は香辛料に反応する。

甘い煮豆を食べて完食。

いいと思います。

ローストビーフ丼もあるので、食べ比べるのもいいかな?

さあ、今年は出かけるぞ!

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市 くるまや 佐久イン... | トップ | 南佐久郡 風とり 豚焼肉丼 »
最新の画像もっと見る