紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

南佐久郡 風とり 豚焼肉丼

2023年01月09日 | 長野県 グルメ

長野に来てからお世話になっています

肉類が多いけどメニューが豊富

うどんや蕎麦ラーメンもあります

感染対策で座席は間引き

卓上のカスタムアイテム

豚焼肉丼を選ぶ

前回も食べたが美味かったです!

甘めながら美味しいです!

ワカメの味噌汁

漬物は多めが長野の定番

七味をかけてみました

情けない話であるが、4日に仕事を休んだ。

熱が37度2分ほどあったのだが、咳が出ていたので休め!ということになった。

昔、うちの会社では38度5分までは、平熱扱いであった。

インフルエンザにかかっても、休めない。

その結果、皆に感染させてしまったとか。

無理して出勤して、夏頃まで咳が止まらないとか。

今考えると、あの当時軽い肺炎でも起こしていたのかと?

そう思われるくらい、無理に無理を重ねてきた。

今回は、風邪なのだろうが蓄積された疲労が一挙に出た。

1日寝ていましたね。

いくらでも寝ていられる。

こんなことは、初めてかな?

結局、疲れているから風邪をひいたんでしょ?

今はコロナの為に、ちょっとした事で休めるが、

そうでなければ、ボロボロになるまで出勤していたかもね。

時代は、いい方向へ進んでくれた。

 

 

 

 

休んではいても、飯を食べなければならない。

風邪よりも、疲労感の方が強い。

スタミナがあるもの。。。ニンニク。

ニンニクが手ごろに摂取出来るもの。

ラーメン、それも二郎系とか家系とか。

だが、ラーメンを食べたい気分ではない。

いや、食べたいけどニンニク臭が気になる。

肉を食べるか。

在り来たりであるが、疲れた時は肉!

向かったのは、風とり。

長野に来てから、日常使いで重宝をしている。

4日から、営業をしているようだが、

駐車場に車は少ない。

中はいると、先客は2人。

やはり、世の中は未だ正月休みの様である。

席に座ると、メニューを眺める。

この店は、4種類のセットメニューが断然お得だと思うが、

たっぷり食べたい気分でもない。

メンチカツ丼を食べてみましょうか?

カキフライ丼は、一度食べた。

カツカレーか・・・焼肉丼だな。

以前食べて、美味いと思った。

私は、焼肉丼1050円を注文する。

すぐに料理は提供された。

 

 

 

 

タレで味付けされた肉がのる。

その下には、多少の千切りキャベツ。

この店の特徴として、ボリュームが多いというのがあるが、

期待を裏切らないボリューム感。

紅ショウガ色が、映えますね。

では食べてみます。

まずは肉を食べます。

うん、甘めのタレでありながら美味しい!

肉は、多少の噛み応えを感じる。

だが、筋があって嚙み切れないとかはない。

肉も、厚みがあり食べ応えがある。

刻み海苔が散らしてあるが、海苔の香りもいい感じだ。

キャベツのおかげで、肉だけを食べる罪悪感?は無い。w

ご飯が美味いね。

丼物で米が美味い。

当たり前の様で、なかなかそれは難しい。

だが、長野に来てこれだけは言える。

コメの美味い店が多い!

味噌汁はワカメで在り来たり。

漬物は、野沢菜と白菜。

長野では、漬物を多く出す店が多い。

ラーメンに漬物が付いてきたは、当たり前。

個人的に、漬物はそれほど多くなくてもいいのだが。

紅ショウガを散らし、味変をする。

すがすがしさがイイね。

後半になると、肉が多いと思う。

やがて完食。

やはり、焼肉丼は美味い。

甘めであるが、くどくはないタレ。

さて、次回は何を食べましょうか?

メンチカツ丼を食べてみるかな?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市 咲恋テラス 牛ステ... | トップ | 佐久市 丸亀製麺 佐久店 ... »
最新の画像もっと見る