みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

日常に起こる これは詐欺?悪戯?

2018-07-01 16:14:06 | 日記

詐欺というのか、悪戯なのか、私の身に起こった事件です。

 

先日、夫がスポーツジムから帰り「スマホが壊れちゃったよ」と言うのです。

見ると液晶画面がパカパカと浮き上がっていました。

記録を見ると13年前に買った iPhone5 ですし「買い替えましょうよ」と

言ってから「私も最近すぐ電池が減るのよね。ついでに買い替えてもいい?」と

ちゃっかり便乗する私です。

私は5年前に iPhone6s に乗り換えていたのですが、最近どうも電池の減りが早くて

ストレスがあるのです。

 

そこで翌日には 二人そろって au ショップに出かけ、手続きをして iPhone8 に

しました。

帰ってからのイロイロな設定は私の仕事ですから(泣)、夜になって始めました。

出かける前に二人分のデーターのバックアップをしておいたので、

予想外に簡単に済み、すっかり使えるようにして夫に手渡しましたが、

ここまではよかったのです。

au や apple から確認のメールが来るのは当然で、それにも応えてヤレヤレと

思ったとたん、”それ”はやってきました。

メール着信の音が響き、何かしら?と思ったら『au からのお知らせ』が着信です。

開くと「おめでとうございます!このアドレスに賞金がでました」とか。

「詳しくは下記の URL をご覧ください」とあるので、当然クリックするでしょ?

すると「あなたに9700万円当たりました。受け取る手続きをしてください」

ここまでくると、あり得ない!と目覚めました。

9700万円て、1億近いじゃありませんか!

そんな賞金あるんですか?

速攻で削除しましたが、何たる馬鹿げた話か!と怒り心頭です。

iPhone 買い換えた当日に、『au からのお知らせ』とくれば

なんでしょう、と反応するのは当たり前じゃないでしょうか。

詐欺か悪戯か、皆様もお気を付けください。

 

それにしても、こういうことは私だけに起きるのはなぜでしょう?

いつでも黙って座っているだけで結果だけを手にする夫には

こういうことは起こりません。 悔しいです。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織りの始動 | トップ | オウム・サリン事件、あの日の私 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1億円? (茉那)
2018-07-01 20:05:43
きっちり1億円でないところが向うのうまい所ですねぇ。

でもいくら何でも金額が大きすぎますよね。9,700円くらいだったらもしや?と思うかもしれませんけれども。

危ない、危ない。
悪智恵の働く輩はいろいろ手を変え、品を変えて善人を騙そうとします。
気を付けなくっちゃ。
返信する
もしかして、ほんまかも?(^^♪ (やっほ)
2018-07-01 22:13:44
どこかで情報を覗いている?不気味な奴ですね。
そんな誘いに ” ラッキー(^^♪ ” って乗ってしまう人間がいるんでしょうね。
だからこのような犯罪が蔓延るんですよ。
これじゃあ 誰だって引っかかってしまうよね。
・・・???えっ、違う?

最近は警察にも I T 捜査班があると聞きますが。
何とか ”とっ捕まえて貰う” こと出来ないだろうか?
” スカッ” と大掃除してもらいたいものです(怒)
八丁堀の中村主水さ~~ん 必殺仕事お願い!($・・)/~~~します。(笑)

古い考えのガラケー、アナログ人間でした。
スマホにihone6s ? いったい何者ぞ( ^ω^)・・・
返信する
五年も使われたのですね! ()
2018-07-02 07:15:30
歩く足には泥がつくと申しますし
常に冒険者にはあらゆる経験が重なる訳で
愛深いみっく・じゃがさんはもう、
旦那様を一人には出来ませんね
( ̄ー ̄)

しかしながら、騙す方は
なぜそこで
90000000などと言ってしまうのか
5万ならもしかしたら?
と思うのに
そんな濡れ手で粟のとんでもない話を本気で信じてだまされるのが今の人たちなら
日本の将来を憂いてしまいそうです
( ̄ー ̄)
返信する
13年前から (RIN)
2018-07-02 12:18:41
ihoneてあったんですね!
ポケベルからケータイに変わり 5年前にihoneに代わりました、ケータイには昔のお客さんがらの連絡が入るため個人所有に切り替え今二つもってます、勤め辞めたらihoneは会社に返します、
米国のミュージカル映画 アニーでIT会社の社長役をやった男が言ったセリフ「すべての情報はケータイ会社に集まる」は本当です!
ihoneに「RINさん マンション建てませんか?」とかかってきました、年齢なんか知ってるんですよ!笑い飛ばして「もう少し調べてからかけなよ」と云いましたが、
KUUちゃんにジロリと睨んでもらえばよかった!
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2018-07-02 17:04:38
少し読んで削除したのでわかりませんが、
こうやってサイトへ誘い、引っかかるようになっているんですね。
こちらの情報を手に入れたいがための策略とは
考えたものです。
茉那さんには間違いはなさそうですが、
何が待っているかわからないものだと不愉快でした。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2018-07-02 17:22:51
今までも「契約している料金が未入金だよ、裁判所に告訴するよ」のような
メールが来たことはたびたびありましたが、
なにも契約したことはないので無視してきましたが、
契約しているauを使ってメールを寄越されると
時期が時期だったので
思わず開いてしまいました。

やっほさんはガラケーでしたか!
そうですよね、使うことはないですもの。
iPhone を au で採用したのは、たしか13年前で、
そのときに夫が「時代に乗り遅れるよ」と言うので、
みんなで iPhone にしました。
そのときが iPHone5 でした。
それから”6”、”6s”、”6s+”、”7”、”8”となり
今は最新のものが iPhoneⅩ(テン)です。
私は5年前に”6s”に乗り換えたのです。
”Ⅹ”は色々なことができるようですが、
私たちにはそんな機能は必要が無いので”8”にしました。
返信する
麦さま (みっく・じゃが)
2018-07-02 17:35:50
5年使うのは長いのですか!
私は壊れなければ使う主義なので、今まできましたが、
最近朝充電したものを持って出ると
ほとんど使っていないのに、夕方には電池がなくなる
という次第で、なんだこりゃ、とストレスが溜まっていました。

夫は、PCも電話も私が設定しなければ使えない!?人間です。
本人曰く「俺はずっと周りが用意したうえで行動してきたから、
そんな細かいことは人任せなんだ」だそうです。エラそうに
呆れるのを取り越して怒っています。
「愛が深い」わけではありません!

こんなことに引っかかる人がいるんでしょうか?
悪いヤツがいるもんです。
返信する
RINさま (みっく・じゃが)
2018-07-02 17:44:33
ソフトバンクではもっと早くから iPhone にとりかかっているようですよ。

本当にすべての個人情報が集められている世の中ですよね。
それとSUICAも名前を入れるようになってから
行動すべてが、どこやらに筒抜けになっているようで怖いです。

猫の世界はいいですね。
ニャ~の一声で人間を魅了してくれるんですもの。
”番猫”にはなりませんよ。
怪しいヤツがきたら、即 隠れますからね。
返信する
Unknown (TANAKA)
2018-07-02 19:59:19
私の携帯にも以前、8千万が当たりました。と、
いかにも本当かのような作り話とともにメールが来ました。
知らんぷりしているとしつこく、毎日何十通ものメールが・・
本当に腹が立ちますね。削除するだけでもてまですからね。
最近手の込んだ詐欺も多く、そんな知恵があるなら、
もっとまっとうなことに使え!!
といつも一人ごとを言っております。
auだけでなく、楽天などを語った詐欺もPCにしょっちゅうきます。
困ったもんですね。

返信する
Unknown (すけつね)
2018-07-02 21:41:19
一億円ですか 俺のスマホには一千万円だよ 白いベンツで配達するそうな
どうせ詐欺だろうからジャンボ宝くじのように一億円とか三億円としたほうが魅力があって俺だったら面白くて笑いか止まらないよ
うっかりクリックしないよに ご用心 ご用心
それにしても詐欺どもを なぜ警察は逮捕出来ないのだろうか
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事