みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

私のゴールデンウイーク

2022-05-14 20:27:18 | 日記

ゴールデンウイークもはるか昔という感じです(笑)。

あんまりご無沙汰していると、サイトから改めて”ログイン”を促されます。

やっぱり私はここから退散するべきか・・・

自分の意見を公の場所で披露したり、愛らしい猫のことを自慢することにも

億劫になっています。

挨拶もなく突然消えるかもしれませんが、その時はお許しください。

 

さて、タイトルにあるように『私のゴールデンウイーク』は

久しぶりににぎやかに過ごしました。

まず息子が孫娘と「久しぶりに行くから」とlINE を寄こしましたが、

座ることもなくキッチンとダイニングを行き来する体力がつらそうなので、

「外食しない?」と返事したら「いいねぇ」と言ってきたので、私たち夫婦と息子・孫娘で

有楽町の焼肉屋へ集合しました。

嫁は仕事で欠席です。

家に来ても話すこともなく背中を向けてスマホに向かっていることが多い孫ですが、

食事となれば、いろいろ近況も話してくれて、楽しい食事会でした。

3年振りに会う孫は大学4年になり、就活中で髪の毛を真っ黒にしていて笑いました。

どんな大人の女性になっているのかと思ったら、しっかりした人間に育っていて

感心しました。

同じ都内に住んでいても、コロナ禍で会うこともままならず、いつの間にか歳取った私と

まばゆい大人の女性になった孫との会合には心温まる時間がありました。

 

また別の日には娘夫婦がやってきました。

結婚したばかりはしょっちゅう来て泊まることもあったのに、

ここ数年は寄り付くこともなく、お正月だけは渋々(と見えた)来た娘でしたが、

親の最期も近いと思ってか、なんと夫婦でやってきました。

はっきり言っちゃうと(笑)、なにを考えているのかわからない娘ですが、

母の日のプレゼントのチョイスにしても、娘なりに私のことを気遣ってくれる気持ちを感じて

『私は幸せ者だ』と思っています。

 

 

5月ももう半ば、月日は飛ぶように流れていきそうです。

3月11日に転んで路面に顔面激突のケガをした私は2カ月過ぎてほとんど良くなりました。

血が出るようなケガは治りが早いですが、打撲痕はなかなか治りません。顔に傷が付いています。

それに左手小指は亀裂骨折がしていることがわかり、ともに時間がかかりそうです。

夏には元気な私になれるかな?というところでしょうか。

 

 KUU のお話

 

あらっ?誰ですか?泥棒ですか?

窓から侵入するKUUです。

普通に出入り口からベランダに出ていきますが、入るときは窓からです。

 

過ごしやすい気候になって外にいることを望みますが、出しっぱなしにして

お隣に侵入してはご迷惑なので見張っていないときは家の中に入れます。

そのときは「KUUちゃぁん!」と呼ぶと「にゃぁい」とお返事して走ってきます。

まるで犬のような猫です。

私たちの話す人間語は理解できますが、私たちが猫語が解らず苦戦しています。

たぶん「こうしてほしいのだろうな」と解釈しているのですが、

歯がゆく思っているかもしれません。

 

新聞によると環境省が犬猫にICチップを付けることを義務付けするそうで

KUUは避妊手術のときに獣医師から提案されましたが、これ以上痛い思いは

させたくなくて断りました。

防災などで離ればなれになったペットを飼い主に戻すために必要だということですが、

ウチのKUUのように人慣れしていない猫が捕まるはずはないので、ICチップを付けても

無駄だと思います。

ですが、これもご時世でしょう、獣医師に相談してみようと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な季節 | トップ | 怖い電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事