みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

二重織りと夜空の景色コースター

2019-12-06 22:54:00 | 日記

プレゼントとして織ったものが織り上がりました。

 

二重織りといいます。

表と裏と出る織り模様が異なります。

私はこの織りが上品で大好きです。

 

テーブルセンター

 

表模様の拡大

 

裏模様の拡大

色の出方がアップにすると変わったようですが、3枚の写真とも同じ作品です。

 

 

夜空の模様を5枚のコースターとして表現してみました。

素材は藍染めの糸です。

 

今年はこれで織り納めです。

来年は染めも再開したいと思っています。

 

それと、永い雨に泣かされましたが、干し柿が完成しました。

黒っぽいところは腐っているのではありません。光の当たり方です。

甘さも抜群!今年は今までで一番の出来上がりだと自負しています。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤澤ノリマサ2019年コン... | トップ | 氷見・ブリしゃぶの旅 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメの梯子しちゃった^^ (やっほ)
2019-12-10 19:32:14
腱鞘炎と言いながら、こんなに織っちゃったの。
KUU監督は仕事させるのが上手いですね(笑)
それに乗せられてしまうお母さまが居るんですね。

干し柿出来上がりましたね。
ひとつ摘まみたいな・・・
ピンボケ写真がちょっとだけ残念(笑)
おくりもの (茉那)
2019-12-10 21:32:58
渋いテーブルセンターに鮮やかな
色のコースター、手織りの贈り物はきっと大喜びですね。

沢山の干し柿が完成しましたね。この冬のおやつに十分な量。
努力の甲斐がありました。
楽しみですね。
やっほさま (みっく・じゃが)
2019-12-11 14:33:41
ウフフ、ありがとうございます。

そうなんです、KUU監督は厳しいです。
毎朝、起きた私をすぐに作業場に行かせようとするので、参っています。
よっぽど織り機前の私を見たいようです。
「もう、しばらくしないから」と言って聞かせ、行かなくなって
やっと逃れられました。

干し柿の写真はピンボケです(笑)。
ここにアップするまでピンボケだって知りませんでした。
「まっ、いっか」で済ませる私、写真の芸術家には許せないでしょう?
茉那さま (みっく・じゃが)
2019-12-11 14:38:35
この二重織りは二重に織っているだけあって
分厚くて重厚に感じます。
藍染め糸のコースターは技法も色も変えて
ちょっと意外性かな?
こんな小さいものでも、工夫すると違うものになります。

やっほさんにも指摘されましたが、ピンボケで
美味しさを感じるのには
減点の写真でした。
逆光で写すのは難しいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事