みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

ログウッドを染める

2015-07-17 10:06:33 | 日記

    個展向けの染色がとうとう最後になりました。

    ここ数日の暑いこと!

    ただでさえ、この窯焚きの暑さ、何時間もかかるわけですから、夏になる前に終わりたい!

    という目論見が見事に裏切られ、今季最高の暑さの時にかかってしまいました。

    特に、〝オレオレ詐欺”の電話中が一番暑かったのか、ふとTVを見ると なんと

    今まで見たこともない『モニター温度』という赤文字が 液晶部分にペッカペカと点滅してるじゃないですか 

    すぐに≪取説≫を見たら、「温度が高くなると点滅する」「TVの裏側の清掃をする」「それで解決しなければコンセントを抜く」

    「それでもダメなら製造元に連絡する」とありました。

    電話の件でイライラしている私に、いつものように何もしない(いえ、できない)夫が 「なんとかしたら~?」

    などとの~んびり言うのです。

    まず、清掃(ほこり飛びました、たっは)、でもダメ。

    次にコンセントを抜き、リセットしてから、やっと解決しました。

    そこで、今季初めてエアコンをつけました。そんなに暑い日々でしたよ。

    と言っても夏はこれからが本番です。

    昨日、最後の染めを終えました。これで個展用の染めは終わり、織り機にかけるばかりです。

    さて、前置きはここまで(笑)

    ログウッドは原産地は中央アメリカだそうです。

    日本には明治の初めに渡来し、染め材店では、液体か幹のチップで売っています。

    私はチップを愛用しています。

        

    これは煮出すと染め液は黒に近い赤で、とにかく〝どぎつい”という表現がぴったりの色です。

    今回、お見せしようと思いましたが、湯気でできませんでした。

    時間を置くほど待てませんでしたので、染めた糸だけの公表となります。

    そういうわけで、チップの量が多いと媒染が効かず、茶色にしかなりませんので、

    少な目、糸総量の1割しか使いませんでした。

    ログウッドは黒を出せる数少ない自然染料です。

    これはミョウバンで先媒染した糸です。

        

    ミョウバン媒染すると紫に染まります。正当な染めあがりです。

 

    これは木酢鉄で鉄媒染をしたログウッドです。

           

    ミョウバン媒染の糸より、いくらか濃い紫になりました。

    これは染料が少なすぎたんでしょうね。失敗かな?とも思いましたが、

    黒みがかった紫も貴重です。

    糸が乾いて「これで染色はしばらくお休み」だと思うと、少しホッとしました。

    個展準備も、もう大詰めです。

    ギャラリーHPに私の作品とプロフィールが紹介され、あとは〝その日”を待つのみなんでしょうが

    まだまだ〝その日”まで、織り続けます。

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇芳(すおう)を染める | トップ | 無責任は回る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (t-soleildor)
2015-07-17 11:21:36
ブログを拝見して、みっく・じゃがさんの頑張りに脱帽です。
翻って私はと言うと、そんな情熱はとっくに失せてしまって、
ダラダラと過ごしていたように思います。(今もですが・・)
少しは触発されてやる気が起きればいいのですが。
愚痴の様になってしまいましたね。
でも、ほんの少しでも見習って頑張っていこうと思います。

返信する
t-soleildorさま (みっく・じゃが)
2015-07-18 10:00:44
いえいえ、恐縮です。
私は誰よりもいろんな織り方を習得している、努力してきたという
自負はあるんですが、仕上がりの作品には妥協が多くていけません。
もっと自分に厳しくあらねばと思うものの、O型血液の宿命か(そのせいではないでしょう!)
「今度に活かそう・・」などという決断を繰り返してきました。
そろそろ・・・ねっ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事