空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

苦しいね・・・

2006-10-03 17:23:30 | つぶやき
学校内でいじめにあって、自殺を考えるなんて・・・。
苦しすぎるよね。
毎日が辛くて辛くて仕方がなかったんだね。

誰かがそばにいてくれたら。
誰かがかばってくれていたら。
誰かが話を聞いていてくれてたら。

子供に限らず、自殺の報道を聞くたびに、いつも思う。

私はグループというのが苦手な人間で、どーしても枠からはみ出てしまう。
「そーだよね。」
と、自分の考えに沿わないことに同調することが出来ない。
だからグループの中でも一人になってしまったりする。
遊びでも、私だけ誘われなかったこともあった。

そんな経験を持っているせいか、何が出来るというわけではないが、
一人ぼっちでいる人や嫌われているっていう人に平気で近づく事が出来る。
何にも考えないで、話かけてみる。
そーすると以外な発見があったり、納得したりするのだ。

それを子供達にどう伝えればいいのだろうか。
一人でいる子がいるから「誘ってあげれば」と言うと、
「だってぇ~・・・」と理由が付いて返ってくる。
子供達には子供達なりの理由があり”グループ”が出来上がっているのだ。

いろんな友達と遊ぶ楽しさを発見できればいいのだろうか?
いろんな考えを持っている友達がいるんだってことを教えればいいのだろうか?
う~~ん、う~~ん、難しい。
陰湿ないじめって、どうすれば解決できるのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祐ちゃんと田中君 | トップ | れんこん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事