空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

食事

2009-08-03 11:33:53 | 介護日記
最近、出された食事の7~8割くらいしか食べなくなった舅。
施設でも家でもそう。
お腹がすかないのか、食は進まない。

昨日は鯖の味噌煮、サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)、漬物、太巻き。
サラダと太巻きは食べたけれど、鯖の味噌煮と漬物は食べなかった。

今朝は、鯖の味噌煮を小分けして、ブロッコリーとひじき煮、ご飯、味噌汁。
ブロッコリーは好きみたいなので、今朝も。
今朝は9割くらい食べた。

柔らかければ食べるってもんじゃないみたいだし、
小さくすれば食べるってもんでもないみたい。
皿に盛ったものを食べ物として認識しないで、
飾り付けて終わることもあるしね。

食べることを進めても、もういらないって言われれば、
ムリに食べさせるわけにもいかず、
なんだか思案のしどころかなぁ。
彩りよくすると食欲をそそるのかと思いきや、
それはかえって、飾りつけに火をつける結果になってしまうことが多い。
トマトやにんじん、スイカなんかは、
舅にとって、食べるものではないようだ。(笑)

考えないとね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROOKIESー卒業ー | トップ | 1階棚の上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護日記」カテゴリの最新記事