空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

こんなところに

2009-06-24 13:33:48 | つぶやき
事務所の裏手にできていたツバメの巣。
3つできていたけれど、そのうちの道路側の巣はもう壊れていて、
今年は2家族だったんだな~って思っていた。
でも、昨日チャコが見上げていた道路沿いの壁に、
新しいツバメの巣がひとつあるのを発見。
それも、もう子供達が顔を出してピーチクパーチク鳴いている。
チャコはそれを見ていたんだね。

先日、ちょうど信号待ちで止まった斜め向かいの車庫。
シャッターは開いていて車には半分ゴザのようなムシロのようなものがかけてある。
そしてそこには多量の鳥のフン。
そう、たぶんその車庫の天井にはツバメの巣があるのだと思う。

以前にも、車庫の内壁がフンですごいことになってたのを、
別の場所で見たことがある。
そこは、配電盤かなにかのボックスの上にツバメが巣を作っていた。

なかなか出来ることではないよね。
鳥のフンなんて汚いし、掃除が大変だし。
でもその家の人は、子供達が巣立つまで待ってあげているんだよね、きっと。
偉いなぁ~って思った。

場所を提供している家の人は、ツバメに何の見返りも期待しないだろうけれど、
私はそこの家に、幸せが来ることを祈りたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメだよ | トップ | ほかほかアスファルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事