空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

蜩の鳴き声

2017-08-02 11:45:06 | 今日の猫
朝、寝ているごん太。



左の方から朝日が射しています。

昨日は事務所でもクーラーをつけませんでしたが、
家でもクーラーなしで過ごせるくらいの気温でしたよ。
夜もひさしぶりにクーラーをつけずに窓を全開にして寝たのですが、
朝方、あまりの寒さに目が覚めて、窓を閉めてから寝直しました。

今はそこそこ気温も上がって、事務所でもクーラーをつけていますが、
今年の新潟は各地で報道されているような猛暑ではないようですね。



朝は追いかけっこして遊びましたよ。
背中を丸めたごん太の威嚇ポーズに、朝から大笑いです。

で、ケリケリしてストレス発散。









日中の、ミ~ンミンミンミン、ジーーーーーという鳴き声は暑さを増しますが、
夕方、蜩の、カナカナカナカナ、という鳴き声は涼しさを感じますね。
あ~暑い一日がやっと終わったなーと、いつも思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月だー | トップ | おうちde花火鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバンジーナ)
2017-08-02 18:21:02
梅雨明けしたじゃん !(^^)!

夕方の カナカナ~は ちっとさみしいね。
返信する
オバンジーナさん (ゆーた)
2017-08-03 09:55:12
やっと梅雨明けしたねー。
なんか、朝晩の涼しい風が秋風のようで気持ちいいよね。
こんなんで新潟の8月は終わってしまうのかねぇ。
夏としてはそこそこ暑いけど猛暑でもなくいい感じだけれど、
9月の稲刈り時期の残暑が酷暑にならないように祈るのみですわ。

夕方のカナカナがさみしいなんて、なんて詩的なんでしょ~~~~~。
私なんて、やっと鳴き始めたかーとカナカナ聞くとホッとするよ。
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事