♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:老人のわたしの助け舟

2021年02月07日 10時13分48秒 | カテゴリー以外
車も乗らず、目が悪くなり自転車も乗らないわたしには、
灯油18リットルを買うとすれば、
夏場は、息子が帰ってきたときに何缶か買ってもらうしかないのですが。
冬季になれば、わが家の前を通る灯油屋さんから買えることに感謝しています。

灯油風呂、反射式灯油ストーブ(ここの処の寒い時は灯油ファンヒーターも併用)しているので、だいたい毎週買うのです。
わが家の前を1週間に通る灯油屋さんは曜日違いで3軒ありますが、
わが家は画像の灯油屋さんから買っています。
ここの処は、@1,490円/18lです。
(スタンプ帳があり10回で200円引きがあるのですが)
(冬のはじめは、@1,350円/18lでしたが)

2月7日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


------------------------------------------------------------
ご存知ですか?
久しぶりにコインの頁のアメリカの大統領が変わったので追記しようかと思ったのです。
バイデン大統領の姓名はどうだったかなと思ったのです。
こんなときは、いまどきはWikipedia
検索して目が点になりました。
ジョー・バイデンは短縮形名だったのです。
(裕編集の)アメリカ合衆国

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:冷害に耐えたわが家の... | トップ | 南区:駅前に残る手押しポン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (めちゃこ)
2021-02-07 10:46:33
一昨年までは我が家も灯油を購入していました。
我が家の場合は、だいたい旦那様が安いガソリンスタンドへ買いに行ってくれましたが
行けない時は灯油を売ってくれる車が来た時に頼みました。
今は、石油ストーブが使用禁止の部屋なので停電になったら困るなと思っています。^^;
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-07 11:00:56
今のところ石油は夫に車で買いに行って貰っていますが、
目がだいぶ悪くなり(私もそうですが)、もし免許を返納したら、
石油は週に2回巡回してくる販売カーで買うか、
入れ替えのないガスやエアコンにするか、つい最近も話していたところです。
年を取ると不自由なことが多くなりますね。
返信する
助かっています ()
2021-02-07 11:07:38
こんにちは、pecyuniaさん。

すべて妻が切り盛りしてくれていたので、坂道での重たいものの買い物には困るのです。
夏場は灯油風呂だけですぐ沸きますから使う量は少ないのですが、
冬場は灯油屋さんは本当に助け舟です。
災害のことも考え、反射式灯油ストー主でヤカンをのせたり(晩酌つまみ用の)鍋をのせたりしています。ファンヒーターは従にしています。
返信する
そうですよね~ ()
2021-02-07 11:22:31
こんにちは、hiroさん。

一昨年でしたか敷地内漏水で直してもらった市指定の業者(ガス販売もしている)の担当者の人に、灯油風呂からガス風呂に変えられるならすぐに相談に乗りますからと云われたのです。
その時は聞き流していたのですが、
いまになるとhiroさんのお話のように身近な問題になってしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。