♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:冷害に耐えたわが家のシンビジウム

2021年02月06日 09時32分52秒 | いまだ初心園芸
温室に入れたシンビジウムたちでしたが、家の中に入れてやるべきだったと反省したのです。
(先日このブログでもお話ししましたが)
おそらく零下5度にはなったようで、ほとんどのシンビジウム鉢たちの花芽が凍ってしまい枯れていったのです。
ことしは花を見ることができないだろうと思っていました。
しかし、温室の真ん中付近はそこまで温度は下がらなかったのでしょう。
わずかばかり咲いてくれました(上画像)。


ほとんどの花芽が凍り、のち枯れた状態なのです。


(過去のわが家の)シンビジウム

2月6日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中区:原民喜詩碑(英訳板) | トップ | 番外:老人のわたしの助け舟 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-02-06 10:00:35
シンビジウムの花が咲いてよかったですね✨
何度か育てましたが、どれもその年だけで、咲かせることが出来ずでした、綺麗なきいろのシンビジウム見てると希望が湧いてきます、良いですね!
返信する
肥料のやり方・・・ ()
2021-02-06 10:25:41
おはようございます、お天気ママさん。

シンビジウムも上手に育てられてはいませんので花数がすくないなどありますが、毎年咲いてくれます。
(水やりの失敗や病気やアブラムシに花芽を食べられるなどはあると思いますが)
肥料(わが家は骨粉入りの油粕)をやるのは花後に、6月末までにやり、それ以後肥料はやらないことにすれば、
花芽を付け花咲いてくれます(から)。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-06 11:48:00
裕さん、こんにちは~♪
シンビジウム、綺麗に咲きましたね。
我が家では12月初めに室内の暖房のない部屋に取り込み、
やっと咲き始めたところです。
レモンイエローの素敵なお花に元気を頂きました。
返信する
育て上手な方は・・・ ()
2021-02-06 13:28:57
こんにちは、hiroさん。

園芸上手は、やはりそうされましたか。
義姉にも家に入れたと云われましたから。
昨年の冬は、外に出したままで、少しばかり凍った蕾もありましたが、たくさん咲いてくれましたから横着した結果でした(ので)、シンビジウムたちにかわいそうなことをしました。
わずかな花でこれっぽちと叱られそうですが、切り花にして妻にも見せなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。