♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(源蔵バスセンター店)アナゴ唐揚げ定食

2024年07月31日 21時19分27秒 | 雑関連
広島市中区基町のアクア広島センター街にある源蔵バスセンター店で食べた「アナゴ唐揚げ定食」です。

源蔵バスセンター店の宣伝文句は、
・「昼から飲める!!大人気の大衆酒場」〔営業時間11:00~21:00〕
・(健康増進法に基づく受動喫煙防止対策として)「源蔵は終日全面禁煙とさせていただきます。」と云っています。
〔※喫煙場所は、同じ階・7階エレベーター右手奥に設置されています。〕

妻を喪ってから気にしてくれている兄と会い、
昼食を何処で摂ろうかとなった時、わが家へ帰るバスに乗るのに便利なこのセンター街7階の食堂街にしようと兄が云ってくれたのです。

(裕編集の)(源蔵バスセンター店)アナゴ唐揚げ定食

8月1日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
29.5℃、75%


定期検診で出かけます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 南区:広島市の雨水用マンホ... | トップ | 中区:平和記念公園2024年8月1日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-08-01 14:48:18
穴子のサックリ ホクホク感が伝わって来ます。

仲の良いご兄弟ですね。
裕さんのお兄さんですからソコソコノお年ではと思いますが...
お元気でらっしゃいますね~。

幾つになっても弟さんは可愛いのでしょうね。
私も孫のいる妹がおりますが幾つになっても「妹」で可愛いいですね~。
返信する
Unknown (pecyunia)
2024-08-01 16:29:06
こんにちは。

暑い中、身体のためにお出かけされたのですね。
お疲れ様でした。

でも優しいお兄様と美味しそうなアナゴで疲れも癒されましたね♪^_^
返信する
なつかしぃ! (大ペケ)
2024-08-01 17:31:55
源蔵… もう数十年前になりますが、伯母に
連れて行ってもらったのを思い出しました。
本店の旧店舗になりますね。寒い時期だった
ので、かつ丼とふぐちりを頂きました。

子供だったので「かつ丼!」と言ったのだけど、
伯母が「ここはふぐちりが美味しいので食べろ」
と、追加してくれたのでした。

でも、正直言ってふぐの美味さが分からない
年齢だったのですね。残念ながら。
今回記事で、行ってみたくなりました。
返信する
Unknown ()
2024-08-01 18:45:28
こんばんは、ガーベラさん。

アナゴは、HPの「食べ物」編の項目で(広島の名産として)取り上げているのです。
アナゴのから揚げはなかったので食べたのです。
云われるようにおいしかったです。

直上の兄で、歳が少し離れているので、けんか相手にはなりませんでした。
幼児の時に東区牛田の実家で被爆した被爆者です。

ウォーキング協会に入っていて100㎞歩いたりしているので、わたしよりもはるかに元気です。
61年前の音戸大橋の撮影者でもあり、写真も趣味にしていました。
返信する
Unknown ()
2024-08-01 18:47:32
こんばんは、pecyuniaさん。

きょうは予約時間よりも待たされ、料金計算も時間がかかり、
院外処方の薬屋も待たされ、
(運転手不足からでしょう)便数が少なくなったバスにもう少しで一時間あとのバスになるところでしたが、
先ほど疲れ切って帰ってきました。
返信する
Unknown ()
2024-08-01 19:00:19
こんばんは、大ペケさん。

おばさま、お酒がいける方だったようですね。
つまみとしてのふぐちりはいいもので、しかも大衆酒場ですから値段もそれなりで。

広島駅前のいまの本店も、昔ながらの大衆酒場の雰囲気とおもいますが。
ブログのネタになりますよ。

いまはTVあまり見なくなりましたが、
酒場放浪記、おんな酒場風放浪記いまもBS-TBSでやっていますね。
先日BSフジで、昔懐かし飯島直子さんが、ゲストと酒場で飲みながら雑談する番組がありましたね。
酒場で一杯・・・、人気のブログになるようですね。
わたしはもう歳をとりすぎできませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。