♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:平和記念公園の桜はいまから・・・

2017年03月31日 09時00分41秒 | 平和記念公園
平和記念公園元安川河畔の桜並木 と 原爆ドーム


中区縮景園の桜の標準木が3月27日午後に開花したことで、開花宣言が出されたとラジオで聞いていましたので
昨日(3月30日)中区中島町の平和記念公園に立ち寄りました。


確かに5~6輪以上は咲いていましたが、
まだまだ満開には時間がかかるように思いましたが。



そんな桜並木、その下で気の早い?花見の宴


(過去編集の)広島の桜(概説)
(過去の記事ですが)(広島の桜)標本木

3月31日(安芸区のわが家付近)天候:あめ

コメント

東区:広島市の電気用マンホール蓋

2017年03月30日 08時02分35秒 | マンホール蓋
この記事は、2017-03-30 08:02:35に投稿したものでしたが、
pecyuniaさんに教わった“マンホールカード”のことを追記しましたので、
(前半分は同じで、後半追記部分を加え)ました。

東区矢賀でみた広島市の電気用マンホール蓋です。
いままで電気用のマンホール蓋を12種類見ていましたが、
このマンホール蓋は、模様が違いました(のでこれで)広島市の電気用マンホール蓋は13種類になりました。

(裕編集の)広島市の電気用マンホール蓋

3月30日(安芸区のわが家付近)天候:くもり



-------------------------------------------4月4日追記
ブログ友のpecyuniaさんに教わった“マンホールカード”だったのでこれかと思った記事でした。

4月3日中國新聞地方面の記事

きょうのpecyuniaさんのブログに「横浜市のマンホールカード」の記事がありましたので、一挙に2つのマンホールカードを知ることができました。
コメント (2)

東区:桜御前神社

2017年03月29日 08時57分20秒 | 神社寺院等
東区戸坂(へさか)出江(いづえ)に鎮座の「桜御前神社」です。
祭神は、木花咲屋姫命(このはなさくやひめのみこと)です。


本殿は一間社流造。1963年再建されたそうです。


2015年被爆70年に再び戸坂(原爆死没者)供養塔へ行く途中、立ち寄り参拝しましたので、前回撮影していなかった構図でも撮影していましたので、頁を更新しました。

(裕編集の)桜御前神社

3月29日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (2)

何処へ行っても:(徳山競艇場)救助艇

2017年03月28日 08時22分04秒 | 何処へ行っても
徳山競艇場でみた「救助艇」です。
*競艇での正式な名称があるのでしょうが、(わたしには)わかりません。

今回、徳山競艇場にきて、「孝養の像」を撮影することも主目的でしたが、改修工事中で撮影ができなかったので残念さを引きずっていました。
そのようなおり、レースとレースの間に救助艇が1マークの向こう側に待機するため行っていましたので撮影しました。
昔々になりましたが、福岡競艇場で(1艇ではなく)2艇転覆のレースをみたことがあったなと思い出しました。

(裕編集の)(徳山競艇場)救助艇、ゴミ回収船

3月28日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント

何処へ行っても:徳山競艇場

2017年03月27日 08時38分32秒 | 何処へ行っても
山口県周南市の徳山競艇場です。
全国モーターボート競争施行者協議会の施設紹介に、
『ボートレース徳山は、全国24場中15番目に誕生し、山口県の東南部に位置する周南市にあります。主催する自治体は周南市で、1953年8月28日に初開催し現在に至っております。』と紹介しています。
※2017年3月現在、中央スタンドの改修工事中です。(係員に聞くと、秋に完成とか)


西スタンドから2マーク方向をみました


徳山競艇場の紹介頁としては中央スタンドがなく東スタンドも外からだけですとお断りしておいての頁編集になりました。
(裕編集の)徳山競艇場

3月27日(安芸区のわが家付近)天候:あめ

コメント (2)

中区:相生橋

2017年03月26日 09時41分43秒 | 橋梁
中区本川町と大手町・基町を結び、橋中央から中島町の平和記念公園を繋ぐT字形をした「相生橋」です。

*1945年8月6日米軍の原子爆弾投下の際に、この相生橋は、目標点とされたとも云われています。
(実際には)爆心地から≒300mとなりました。


平和記念公園へ行く部分を撮影しました

いままで下から相生橋を撮影していなかったと、撮影して頁を更新しました。

(裕編集の)相生橋

3月26日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)

番外:わが家のスノーフレークの開花

2017年03月25日 08時55分56秒 | いまだ初心園芸
わが家のスノーフレークが咲きだしました。
鉢やプランターに植えたままにしていますが、ことしも咲きだしましたので
玄関塀の処に出して、撮影しました。


下からみてみました。


(わが家の過去の)スノーフレーク

3月25日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント

南区:広電カープラッピングバス

2017年03月24日 08時30分47秒 | 乗り物関連
国道二号線(南区出汐附近)でみた「広島電鉄カープラッピングバス」です。

昨年安佐北区でJRバスのカープラッピングバスを走行中の車から見たのですが撮影できなかったのです。
3月19日山口に行くのに国道2号線を(息子運転の)車の中から、こんどは広電のカープラッピングバスをみたのです。
今回は、信号が赤になって止まったこととデジカメを素早く出すことができ後ろから撮影できましたので
画像的には後ろからしか撮影できず満足できませんが頁を編集しました。
(広島電鉄のweb siteにデザインされたバスの図面の掲載がありました)

(裕編集の)(広島電鉄)カープラッピングバス

3月24日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)

中区:広島市章のみのマンホール蓋

2017年03月23日 08時42分39秒 | マンホール蓋
中区江波でみた(広島市)市章のみが鋳込まれたマンホール蓋です。
いままで市章のみのマンホール蓋を6種類見ていましたが、
このマンホール蓋は、模様が違いました(のでこれで)市章のみのマンホール蓋は7種類になりました。

(裕編集の)(広島市)市章のみのマンホール蓋

3月23日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (6)

東広島市:寺家駅完成記念碑

2017年03月22日 08時12分47秒 | 各種記念碑等
3月4日 JR西日本山陽本線に開業した寺家(じけ)駅前に建立されている「寺家駅完成記念碑」です。


碑文にある寺家の由来
『太古より人が住み、修行の場としての寺院が多く点在していたので「寺家」と言う地名になったと言われています。』とありますが、地名辞典には違う説の記載があがありましたので、編集頁に書きました。
また、碑文の中にある寺家村について
『寺家村』は中世・近世での呼称で、
町村制施行後の近現代では、寺家村+西条東村=寺西(てらにし)村⇒(他町などと合併して)西条町⇒(分立して)寺西村⇒寺西町⇒西条町⇒東広島市と変遷してきていますので調べてみました。

(裕編集の)寺家駅完成記念碑

3月22日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (4)

東広島市:新駅・寺家駅

2017年03月21日 08時35分04秒 | JR駅舎
3月4日 に、JR西日本の山陽本線の西条駅~八本松駅間に開業した「寺家(じけ)駅」です。
わが町JR中野東駅から3駅先のこの寺家駅を撮影に行きました。


橋上駅で南北を繋ぐ自由通路を合わせ備えています。

自由通路に人・(自転)車分離が採用されていました。今までみてきた県内のJR駅での自由通路では(わたしは)はじめてみました、
南北の両駅前の賑わいはこれからだなという状態でした。

(裕編集の)JR寺家駅

3月21日(安芸区のわが家付近)天候:あめ

コメント

番外:わが家のシンビジウム(きょうもまた)

2017年03月20日 08時48分29秒 | いまだ初心園芸
温室の中で小さな鉢で精いっぱい咲いた“メロディーフェアー”です。
シンビジウムですので、しばらくの期間花を楽しめそうです。


昨日の記事で紹介した玄関の処に出していた中の
“メロディーフェアーの花”を近づいて撮影しました。


(わが家の過去の)シンビジウム(メロディーフェアー)

3月20日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (2)

わが家のシンビジウム温室から出す

2017年03月19日 06時43分27秒 | いまだ初心園芸
温室の中に窮屈に入れ冬養生をしていましたが、
温くなりましたので、数鉢を温室から出し、
寂しかった玄関の処に出しました。


レモンアイスの花、黒い点々はアブラムシの被害です


(わが家の)シンビジウム

3月19日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (4)

番外:わが家なりのイチゴ鈴なり

2017年03月18日 08時00分21秒 | いまだ初心園芸
仏壇の花の管理がわたしの役割になっており、毎朝、外の水栓で水を変えるのです。
その時、食べられるイチゴがあると1個、2個食すのです。
これからはしばらく?毎日食べられるかなと思いながら撮影しましたが。
きょうも1個食しました。


(過去からのわが家の)イチゴ

3月18日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)

中区:(基町交番前)被爆樹木・クスノキ

2017年03月17日 08時43分46秒 | 被爆樹木たち
中区基町の基町交番斜め前にある「被爆したクスノキ」です。
*この被爆したクスノキは、(いまも残っている)被爆した樹木の中では一番のノッポさんだと云われています。


このクスノキは、爆心地から1,090mにあります。


JR新白島駅からぶらり散歩しながらこの被爆したクスノキ、そして、市営住宅駐車場の被爆したクスノキの新しくなった被爆樹木の標識を撮影しようと思っていたのです。
その途中に撮影したのが、昨日このブログで紹介した「スターハウス」でした。

(裕編集の)(基町交番前)被爆したクスノキ

3月17日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)